小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ


SHOPブログ新設のお知らせ
170412d.jpg


天候に恵まれた 今年の桜も、もうところどころ、葉桜に。

今日、明日にかけて 関西は暴風雨注意報。

ガーデナーにはつらい春の嵐なんだけど

嵐のあとの、(折れた枝や、散った花びらはおいといて)
ぐんぐん伸びてくる芽、みずみずしい葉っぱを見ると
ああ、雨は恵みなんだなぁって 今更深く感動します。


さて

前回お伝えしていたブログの移行ですが

やはり 小さな歩みの軌跡として、ここを残し
新たにアメブロに開設いたしました。

寄せ植え屋 風々緑花(ふうふうりょっか)のブログ

・・・タイトルは、そのうち変更するかも(^^;


不定期オープン、休止モードばかりが続いた中で
「もっとできるはず」
と3月に入って再開、ネットオークションにも出品したところ

先週末に追加販売したものを除き、
全ての寄せ植えが、新しいおうちへ嫁いでいきました。

ご縁をくださったお客様、励ましてくださった皆さんに感謝です。


ウェブショップ経営の勉強も少しずつ深めていきつつ

まずは、自分の好き、お店のカラーを
継続して発信していってみよう!と思っています。

数は増やせないから、

少なくても、魅力のたっぷり詰まったもの

見て頂けるだけで、楽しい時間を過ごして頂けるようなお店づくりを
少しずつ少しずつ作り上げていきます。

今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。

wakayo
ブログの移行と、ぴーちゃんのこと。
pchan4.jpg


今日はポカポカでいいお天気!

昨日・今日と、放置だった庭の雑草をむしりました(^^;

月桂樹の足元で、覆い茂るワイヤープランツの影にひっそり咲いていた、
プルモナリア‘ブルーエンサイン’。

昨日今日の暖かさで、ぐっと背をのばして、花がいっせいに開いてきました。

IMG_0845.jpg

この間まで寒くて、土の中で眠っていたのに。
芽吹きとともに、もう葉が虫にくわれている・・・

ハイツの極狭の庭とはいえ、こうして土があるって幸せだなぁ。

本当に、真っ青!
IIMG_0847.jpg


てんとう虫にも会えました( ´ ` *)
IMG_0348.jpg

・・・春だ!!


さて、あといくつか寄せ植えを出品したいと思っているのですが

不定期運営、と言いながら

作品数は少ないままにしても、このまま常時オープンで続けていけないか、とか
どの時期から雑貨や苗も増やせそうなのか、
だったらそれまでにウェブも整えたい、とか

うずうずしてきました・・・。春だからだな・・・

やっぱり、マーケティング、リサーチ力はやっていかなくちゃ磨かれないし
アクセスも増えない。

作るのが好き、なだけではだめ。

そこに、「今は家が大変だから」とストッパーが働く。


再起動しだしてから、ずっと考えていました。

本当に、これくらいしか出来ない?
制限があるなりに、もっと出来ることがあるんじゃない?と
自分の環境の捉え方にギモンがふつふつと湧いてきて。

作品が出せなくても、植物の話や庭のこと、もっと書けるでしょ?
絵も描けるし、学校出てるんだから工芸もできるよね?とか、ね。

SNSの勢いにも気圧され気味で、、、自分を出しすぎるのもちょっと怖かった(^^;

周りにどう思われようと、
自分がどういう事がしたいのか、
模索しながら
色々やってみて、少しずつスタイルを確立していけばいい。。。

と、ちゃんと心の底から思えてきたんだと思います。


それから、最近、旦那さんがやさしい。ちょっとだけ(笑
のろけじゃない・・・!!(笑

ワタシをよく知っている人、
それからワタシの昔のブログを見てくださっていた方は
結構な暴君ぶりをご存知かと思うのですが

結局、自分が変われば周りも変わっていくんだ、と実感しています。
今なら、もっと理解してくれて、応援してくれる。


さて、長くなりますが、もう少し。

それに伴って、今、アメブロの方へ移ろうと思っています。

なかなか更新できてなかったけれど、このFC2にとても愛着があるので
風々緑花が出来ていくまでの歩みとして、
移行ではなく、ここをそのまま残して

アメブロの方は、
新たにお店ブログとして開設しようかな、と考え中です。

それとね、

去年の夏に、オカメインコのぴーちゃんが亡くなりました。
6年間、本当に家族の一員で、
鳥との暮らしってこんなに素晴らしいんだと、ぴーちゃんが教えてくれました。

落鳥、という言葉があるくらいなので
別れの間際に会えない事が多いのですが

ぴーちゃんは、ふらふらになりながら、
私が帰ってくるのを待っていました。

異変に気がついて、かけよって、手に抱えて、
「ぴーちゃん!」と呼んで

手の中ですぅっと亡くなりました。

小鳥飼いさんには分かると思うんですけど
鳥って、表情があるんです。
にっこりするんですよ。

帰ってきた時、安心したように にっこりと目を細めたぴーちゃんの顔は、ずっと忘れません。

最初の画像は、元気だったころの、ぴーちゃんの水浴びの様子。

少しだけだけど、このブログにはぴーちゃんとの暮らしも書いてあるので
やっぱり残していきたいなぁ。

ふぅ、7ヶ月たって、やっと書けました。

長くなって、ごめんなさい。
レウイシア
レウイシア・コチレドン[Lewisia-cotyledon]

わたしには珍しく、「だけ」の寄せ植え。

IMG_0825.jpg

足元には、土隠しのセダムだけ。

だって。

肉厚の葉から すっくと伸びる茎
その先のオーナメンタルな蕾
見れば見るほど魅入られる、その花びら。

IMG_0839.jpg

そんなに、何も要らないな、と。

オレンジと、アプリコット色のと、ちょっと珍しいレモンイエローを並べて
反対色の、ネイビー色のコンテナに。

IMG_0820.jpg

驚くべきは、その美しい花を包む「ガク」。

ドレスのトリム(縁飾り)かなにかのよう。なんてきれい。


寄せ植えを作っていると
自分らしい色彩にこだわったり、何種類も植物を合わせたりするんだけど

お客様によっては、そこを求めず
シンプルに単品を求められる方も多くいらっしゃいます。

ガチガチに考えがちのワタシ。
いろんな枠を少しずつこわして、
いろんな表現を身につけていきたい。


***出品情報***

現在、webshopと並行して、ヤフオクにて販売しております。
3/27 寄せ植え追加しました♪
良かったらご覧になってくださいね(^^*
不思議色の草花たち。
不思議色のビオラと、不思議色のパンジーと、
不思議色のオステオスペルマムに、
不思議色のカラーリーフプランツ・・・

1803252055.jpg

1703252100.jpg

相変わらず渋い色を選んでる・・・んだけど、実物はそんなに暗くないのは

ビオラやパンジーの花びらの縁が白かったり、白く色が抜けてたりするのと
オステオの、くすんでいるけど「やっぱりピンク」 なのと
カラーリーフの、照葉や銀葉の光の反射、なのかな



ずっと待機していたアネモネの鉢も整ってきました。

1703252105.jpg

春の終わりまで愉しめるけど、
もう3月も下旬なので、手頃な値段にするつもり・・・

ふくふくの、もふっとしたアネモネのつぼみは
見ているだけで幸せな気持ちに。

1703252110.jpg



先日販売した寄せ植えたちの多くは、
目に留めてくださった方のところへ、無事にお届けできました

本当に久しぶりの販売、そしてSNSも消極的なものだから
webshop自体のアクセスは殆ど無いだろう、と。
昔販売していたヤフオクの方へ、宣伝も兼ねて出品。

新規のIDでドキドキでしたが、ご縁を頂いて
どれも喜んでいただけて、ホッとしています。

ヤフオクはどんどん便利になって、決済方法も多様。

不定期オープンのwebshopで、どれだけ利便性の高いツールを取り入れられるか
そういう事もこれから課題にしていきたいです。

でもまずは、常時オープン出来るように、定期的に販売をして
発信も大事にしないと☆彡

・・・という今の気持ちの冷めないうちにと、
最近Instagramもはじめました。

どれがどーなんだか全然分かっていなかったので、
とにかく触ってみて、それぞれの特徴がやっとつかめてきたこの頃です。遅いわぁ(〃▽〃)

やたら繋がって商用利用目的のいいねが多いFacebookより
Instagramの方が自分には合っている気がします。

下手なりに文章を書くのは好きなので、
ブログが一番好き。・・・更新少ないですけど・・・・

明日~明後日にかけて、追加アップしたいと思います*
webshop オープンしています*
1703032201.jpg

久しぶりのwebshopオープンです*

本日21時より、寄せ植え5点と、他に雑貨(ブリキポット)2点販売中です。

寄せ植えはもう1点待機中ですので、追ってアップしたいと思います。

1703032105.jpg

1703031951.jpg

1703031805.jpg

1702271701.jpg


ネットショップを用意してから、
いろんな事が重なり、なかなか思うようにアップできず、休止モードにしていました。

それまでは、ヤフーオークションに出品してはオーダーを頂いていたので、
このままではいけない・・・!と気持ちは焦るばかり。

そんな中でも、
イベントや展示会をしたり、個人的にオーダーを頂いたりして
なんとか細々と今までやってこれました。

でも、自分自身の「園芸が好き」を、もっと大切にして
風々緑花らしい「小さな庭」を
これからもお届けしていきたいと思います。

少しずつ、自分の理想へ近づいていけるように。

見てくださる方が、ほっと癒やされますように。

profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed