小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
産声。

こんにちは。

P1090475.jpg



 こんにちは。

P1090476.jpg




ことしも、この季節がやってきたよ。

P1090474.jpg



薔薇の新芽、クレマチスの新芽
枯れ枯れになったマムの根から 新しい息吹。

P1090477.jpg



紫陽花のまぁるいふくらみも、ほほ笑むように ゆっくりとけて。
手前には、どこからともなく飛んできたハコベ。

P1090478.jpg

画像の左奥。鉢のすみには、ペチュニア。
冬までがんばって咲いてくれたから いよいよ枯れてきたのをみて かわいそうになって
真冬ぷすっと挿しておいたら 雪にも負けないで根付いてくれた。


植物は強い。



続きを読む »
樹のように花のように。

Clematis 'Aphrodite Elegafumina'

P1070390.jpg

えへへ・・・あんまりいい写真じゃありませんね

でも、表の顔よりも、このうなじ、花びらの裏の表情、蕾が大好きなんです。

この‘アフロディテ・エレガフミナ’は、私のファーストクレマチス。

続きを読む »
雨の一日。

台風2号。
今晩直撃と 予報が脅す。

いつもそういって それちゃったり 低気圧に変わったりするんだけど
海に近い我が家では 心しておかないと
風台風になって塩害にあうことがあるので ハラハラ。

ビルやハイツの間から吹き込んでくる、強い風に
重たい花が付いた枝は耐えられないこともしばしば。

日本では 薔薇の綺麗な盛りに春雨、入梅
ああ、桜の季節も春の嵐ですものね。

でも、そういう自然の厳しさがあるから
いっそう美しく感じるのかもしれないなぁ。


P1070436.jpg


せっかく咲いてくれている薔薇
どうせ散ってしまうならと、昨日少し切ってきました。

花のアレンジとかね、ぜんぜん分からないの。
花瓶にさっと活けるだけにしたって、きまらない。
どうやったら綺麗に活けれるのかなぁ。

この間届いた新苗についていた蕾も、ついでにカット・・・
新苗は、秋の花まで蕾をつけないようにして、
樹を充実させないといけません。
とりあえず、咲いていたヒューケラをぴっと挿しただけ ´`;まぁいいか・・・


続きを読む »
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
