小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
#14 オーダー「4月の寄せ植え」

4月半ばにお届けした、春の寄せ植え

OR1.jpg

春の朝、窓をあけるとスゥーッと爽やかな香りが 冷たい空気と一緒に流れ込んできます。

プリムラ、ストック、ビオラ・・・

ストック以外は本当に淡い香りだけど、心地よい香りを運んでくれます。

時期的に、3月くらいにお渡しするのがベストな顔ぶれですが

今年は春の訪れも遅く ぜひ 春を体中で感じて頂きたくて・・・。



続きを読む »
#13 林檎バスケット

apple3.jpg

4月初旬にお届けしたバスケット。

ちょっと分かりにくいけど、このバスケット、林檎の形をしています。

購入したてはピカピカだったのが気に入らず
風雨にさらして錆びをだしました。

って書くと、手がこんでるみたいだけど、
外に長いこと吊るして放置してただけなんですが(^^;)


バスケットには
ワイン色とダスティピンクの2色の麻繊維をミックスしたものを中敷に
リボンはモスグリーンのラフィアを結んで、葉っぱのイメージで・・・
やっぱり林檎を意識して、ちょっと遊んだバスケットです。

可愛くなりすぎないように、資材は出来るだけ落ち着いたアースカラー系

花もシンプルな赤やピンクではないニュアンスカラーを選びました。


続きを読む »
えーん
日曜の朝 雲南桜草の記事書いたら全部消えちゃってるーTT

アクセスしたら、緊急メンテナンス中ですってなんだーTT。
そんでメンテ終わったら、記事はないし
数日前のコメントまでも未承認に戻ってるしTT。。

FC2に問い合わせたら、障害は回復されましたが 一部のお客様のデータは消失してる場合があります。とな?

はい、一部の客様でした!(笑)

キャッシュも残ってないから
うろ覚えの文章たどって検索かけて 全部同じ文章回復させたー

どうしてもつぶやきたくなりました*

桜写真撮るの忘れてました
#12 雲南桜草inジャンクポット
雲南桜草
──桜に似ているのは花びらの形だけでなく
その優しい花色も、淡い淡い桜色をしています。

この花がこんなにも優しい雰囲気なのは、
ふわっと産毛のある葉の色が、少し銀色がかったモスグリーンだからでしょうか。

どこをみても、本当に優しげな雰囲気のあふれる春の花です。

この花を引き立たせる小さな小花とカラーリーフを寄せました。

sinensis2.jpg


あまり重い雰囲気にしたく なかったので、
錆びた雰囲気のメッシュポットにグリーンモスを内側から貼って、少しジャンクテイスト。
続きを読む »
#11 Blue Eclipse

‘ブルー・エクリプス’ 素敵な名前にファンも多いパンジーです。

エクリプス(eclipse)は‘日食’‘月食’などの【蝕】を意味します。

和訳すると・・・「蒼蝕」・・・?

eclipse1.jpg


そんな名前が本当に似合う、くすんだような、神秘的な色合いのブルー。

‘blue’と名の付いているビオラって、実は紫が多いですよね。
海外の種を買って、外袋はすごく綺麗なネモフィラブルーだったのでワクワクしていたら
咲いたら、薄い紫・・・なんてことが過去に・・・TT

この品種も少し紫みがありますが、かなり青みが強いです。

2株濃淡で植えていますが、どちらも同じブルーエクリプスなのです、すごい色幅^^;
柔らかな花びらは、外側にむけてやや白くフェードアウトします。

爽やかなブルーとは違う、重量感のあるブルー・・・
青 というよりも、「蒼」

「蒼」って、中国では曇ったような深い空の色や 遠くにくすむ青色のことを指すんだそうです。



続きを読む »
花の種プロジェクト
また、いいこと教えて頂きました。

「元気になる花の種」を送ってください

マルモ出版マイガーデンクラブ  
皆さまの庭で育った花の種で、東日本の「風景」と「元気」を取り戻すお手伝いをしませんか!
全国皆さまの気持ちを「花の種」に託して東日本に届けます。

続きを読む »
東日本大地震の【支援リンク】を追加しました
左にリンクがあります。
ここにもリンクを貼って、記事が上へ来るように設定しておきます。
(下の‘続きを読む’をクリックでリンク先が現れます)


続きを読む »
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
