小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
時はすぎて。

Rosomane Janon

ros2.jpg



実はこのあいだ結婚記念日で
ごちそう作ろうと慣れないスライサーを使ったら
あろうことか指の爪まで深々すらいさー。

流血をおして頑張ったのに夫は体調不良で 特に日常と変わらず ただ過ぎて

私はといえば 順調に増え続けてきた体重の甲斐あって、ついにリングのサイズもアップ。
ごまかしごまかし そのままにしていたけど もう限界

おめでたい記念日に結婚指輪を外すことになるとは。・・・笑えない・・・~


怪我の場所がとても不便な場所で 仕事がはかどらない、
その上台風直撃で 子供がまさかの5連休。


でも、嬉しいことがあった。

懐かしい方にメールをしたら とても嬉しいお返事がありました。
随分久しぶりだったのに、ありがとう。


ちょっとツイテナイDay(ついてないでぇ)続いてたけど、今はHAPPY。
Sakaeさん、ありがとう!!


続きを読む »
スポンサーサイト
#17 オーダー「7月の寄せ植え」

アップが遅くなりましたが、7月分のご依頼でお届けした寄せ植えです。

今年は夏が来るのが遅いわね、なんて言っていたら
梅雨明けとともに 蝉達の大合唱が始まりました。

今年も厳しい暑さになりそうな気配。

うん、やっぱり今回は目にも涼しげなもので装う。

・・・と毎度のことながら ブツブツ独り言を言いながら作りました。

「白いものたち」

P1070685.jpg



植物の色って 本当にすごいなぁと いつも 何度見ても思う。

濃い緑葉に散り斑の入ったヒポエステスも、やっぱり白だと思うし
新芽がピンクに染まる初雪葛も、これは白の斑がとても美しく映えている

真っ白なペンタスやアンゲロニア
美しいリーフプランツを印象付けるには、これくらいの小花の方がいいみたい。

続きを読む »
#16 オーダー「6月の寄せ植え」

6月の定期オーダーでお届けした寄せ植えです。

梅雨なんだから涼しげな色を、と最初は考えていました。

でも4月、5月と 爽やかな色でお届けしたから
6月はやっぱり印象をかえて、ピンク系にしよう。

ピンクが苦手な女性はいまい。たぶん。
いや、たとえ苦手だとしても、魅力のある「質感」のある花を使おう。

でも、暑苦しいピンクはこの時期いやだなぁ、夏が来たらのぼせて鼻血出ちゃうかも(笑)


そんなことを色々考えて、ひとつひとつ 花材を揃えていきました。

P1070605.jpg

風に揺れる ふっさりとしたプティロータス・ジョーイのピンクの穂

名前のとおり、まぁるい木の実のような‘ラズベリーフィールド’の濃桃色

白地に刷毛でさっとふいたような ブラッシュピンクの日々草

みずみずしいオレガノはわずかに先がピンクに灯ります。

深いローズピンクにシルバーが混じったような 不思議なヒューケラ

さまざまに表情豊かなピンクたちの饗宴


初夏から秋の終わりまで愉しめるお花ばかりです。


続きを読む »
#15 オーダー「5月の寄せ植え」

アップがすっかりおそくなってしまいましたが(もう秋なのに!)
これは定期オーダーで、5月の終わりにお届けしたものです。

P1070355.jpg

爽やかな色の花と 清々しさの感じられるリーフプランツを合わせ
小花もたくさんもりこんで、風にゆれる風情を思い浮かべて作りました。



続きを読む »
あっというまの・・・

9月。 恐怖の台風シーズン到来。


すっかりごぶさたしています、何にも書かずにごめんなさい ほんとすみません

こまった台風・・・直撃後、やっと過ぎ去ってくれました。
皆さんのおうちは大丈夫でしょうか。

金曜日、こどもの下校時間と暴風雨が重なって、
こどもの傘はほとんど原型を留めていませんでした。
危ないから風が強くなったらさしてはいけないと教えていても
雨が強すぎて、みんなさして帰ってきたみたい。

買ったばかりのお気に入りの傘がぼろぼろ、
すっかりずぶ濡れで

ようやく家にたどり着くや否や、がまんしたものがワッと出たのか、
玄関で大泣きしだしました。


私は学校の方へ迎えにいったのだけど 見当たらず
入れ違いは困ると思い 自分もずぶ濡れになってかえってきました。


丸2日ほどざんざんぶりで 夏ばてしやすい草花などは、すっかり葉が溶けてしまって。


なのに、薔薇についたチュウレンジバチや 駆除し損ねていた毛虫は
今朝見ると あの暴風雨にも負けず健在でござました 


とにかく、大きな被害は我が家には出ずにすみました。傘だけね=З


続きを読む »
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。