小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
おひさしぶり。

雨のあとの、あたたかな陽

少しずつ寒くなってきているから、今のうちにね

pchan1.jpg

ぴーちゃん、バスタイム ♪



あー

あぁ~ 網戸にぴーちゃんのほわ毛がぁーーー

続きを読む »
#21 オーダー「10月の寄せ植え」

P1080275.jpg


先週、お届けした10月の寄せ植え


12ヶ月、お送りする予定でちょうど今回で半分。
すごく、すごく、すっごーく悩みました。

初夏あたりからお届けした鉢は、晩秋まで咲いてくれる構成で考えて
順調に育っていたら、今アレとコレと、たぶんアレも咲いてるかな…
春のあの鉢、秋になったらまたアレが咲いてくるんじゃないかな…

やっと秋らしくなったし、あの花を使おうか・・・
あぁ、どうしよう 来週はお届け日だ!



気分転換に 珈琲片手に庭に出て ぼぉーっと眺めてみる。

まだまだ蚊の多いうちの庭。
ほっかむりして マフラーして ナイロンパーカー着て完全防備 
手袋つけて エプロンにはハサミとピンセット

しかし片手に 優雅な薔薇の模様の入ったティーカップ。

こんな小さなハイツの裏庭で 通りがかりの人が見たら
おかしなオバサンレッテル貼られたかもしれない。


でも、庭で咲いたチョコレートコスモスをみて 即決。

薔薇の季節だから少し迷ったけど

この花の佇まいに魅せられない人はいないはず・・・


続きを読む »
#20 オーダー「9月の寄せ植え」

P1070813.jpg

先日アップした、マム「ゼンブラライム」を使って
ご依頼で9月にお届けした寄せ植えです。

完成後、お届けまでの時間がゆっくり作れず
写真があまり撮れていなかった(゜□゜;)


あの頃は、いつ夏が終わるのかと思うほどの猛暑
残暑という言葉すら相応しくないような、そんな真夏の暑さ。

秋の寄せ植えは割と愉しめる期間が短いから、早めに作りたいと思ってはいるものの
そんな時期に、こっくり深い秋らしい色合いの花なんて
ホント暑さを倍増させるだけ。

秋花の入荷も全体にスローペースだったように思います。


秋らしくマムを使いたいのにと迷い 出会ったのが、このライム×白のマム。

P1070859.jpg


製作当時、あんまり暑いので あまりギュウギュウ植えつけないようにしました。
カラミンサとマムはこれからもっと育ってくるし
足元に添えたリーフたちも、これからぐんぐん伸びてくるから。

全体に小ぶりな苗を選んで いつものように、成長ぶりを愉しめるように・・・

7月のお届け分も白花メインだったので
実物を添え、香りも愉しめるよう、ちょっとだけ工夫。


続きを読む »
#19 ナチュラルバスケット秋色寄せ植え

P1080230.jpg



秋風にふっさりとした美しい赤紫の穂をなびかせるペニセタム‘ファイヤーワークス’
葉も紫みを帯びた深い赤葉。
これを芯に、初冬まで愉しめる花をメインに植え込みました。

手前には これからの季節にぴったりのマムを。
落ち着いたピンクに花弁裏がアプリコット色のバイカラーが魅力のヨダーマム
咲き進むとピンクが褪せてアプリコット色が浮き出てくるように見えます。

まだ蕾だけど 花の無いときも銅葉をたのしめるプチダリア・ハミングブロンズ
イエロー×アプリコットの花を咲かせる‘ニッポン’という品種を選びました。
銅葉とのコントラストが美しくて、ふんわり浮かびあがるよう。


他には、まんまるの可愛い実のなる真珠の木に、
これから長く花を咲かせてくれるカルーナ‘ガーデンガールズ’

ペニセタムとのクッション役に、庭で姿が暴れだすまで待った、
ストロベリーフィールドとダイヤモンドフロストを入れています。

特にダイヤモンドフロストは 密にふさふさ咲いたものではなく
花もちらちらと星をちりばめたように控えめに咲くまで放っておきました。
株(根元)はどちらもとてもしっかりしているので、
ぱっと見「おや?」な姿でも、大丈夫。

下草に、斑入りの葉が美しい初雪かずらを。
これから少しずつ、ふんわり枝垂れてくれることを期待して・・・。


続きを読む »
まむ、まむ、まむ・・・

昔は どうも 菊って好きになれなくて。

敬遠ばかりしていたけど 国内外で育種されたマム(Mum)たちの、可愛いこと・・・。

不思議な花びらに、じぃっと魅入って フリーズしてしまう。

P1080219.jpg


P1070836.jpg


続きを読む »
#18 ブルーサルビアの静かな寄せ植え



P1080054_20111008205038.jpg

ジャンクテイストのブリキの鉢に
花の色も葉も魅力的なブルーセージを。

他は斑の美しいものや動きのあるリーフばかりにして、静かに、静かに・・・。

個人的には、こんな色味を控えた、花:葉=7:3 くらいの寄せ植えが好きです。


ここから下は、お届けした方の為にも、育て方のアドバイスなど含めた記述になります。



続きを読む »
出品予定の寄せ植えたち。

朝晩とても涼しくて、やっと秋らしくなってきました。
日中はまだまだ汗ばむ陽気で 体調を崩す方も多いみたい。

そういう私も、ここ何日も体調不調でダウン気味でした(´`。)
耳鼻系を傷めてから、季節の変わり目はテキメン影響を受けるようになってしまった


今日から10月・・・
ぐんぐん空が高くなって 秋風が吹いてくると
これからのガーデンシーズンにワクワクします。

久しぶりに、出品する寄せ植えをいくつか製作しました。

P1080003.jpg



もうビオラが出ていて(去年は9月初めには園芸店にならんでいました)
まだちょっと早いな~ ・・・ と乗り気になれず

大好きな真珠の木をたくさん仕入れました。

極狭スペースですんで・・・、ストックに限界がありますんで・・・
しばらくどの寄せ植えにも真珠の木が入りそう(笑)


続きを読む »
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
