小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
#27 定期オーダー「1月の寄せ植え」

今年さいしょのお届け

pP1090217.jpg

スタンダード仕立てのものは
自分も欲しくて いつか手ごろに入手できないか、
機会をずっと待っていました。

月桂樹やローズマリー、かわいい葉っぱのツゲなどなど
苗屋さんでは、モノによるけど6~8千円ほどもするから
メインとはいえ、おいそれと使えない。

でも、このフォルムが大好きで
玄関やポイントにとても映えるから、
何かとっておきの時や ご要望があったとき
使えたらいいな、って。

そうしたら、12月。年末の受注納めのときに
ありました、ありました。
素敵なローズマリーが、素敵なお値段で(笑)


地上部は45cmほど、とても手頃でかわいくって
ちょうど、定期オーダーでお送りするお客様への
お誕生日月ということで このように作ってみました。

足元に、ぎっしり草花を詰め込んで。

続きを読む »
#26 定期オーダー「12月の寄せ植え」

12月にお届けした寄せ植え

クリスマスローズメインにして12月らしさを味わいながら
新しい年を迎えても、暮らしの色をそこなわないように・・・


P1090115.jpg

クリスマスローズをお届けするなら、ニゲル系にしようとはずっと思っていました。

オリエンタリス系は育てやすいけど、クリスマスには咲いてくれないもんね。

選んだのは、ニゲル‘ピンクフロスト’

ニゲルも咲きすすむと ピンクがかってくるけど、
ピンクフロストはもっともっと濃いピンク、時には濃紅にまで染まっていきます。
葉も黒味のあるダークグリーンでいい感じ*
可愛い名前だけど、シックで大人っぽい雰囲気をもっている ・・・自分に欲しい~(笑)


続きを読む »
#25 定期オーダー「11月の寄せ植え」

わぁ~・・・ どんどん日がたっちゃってます --;

・・・今頃11月分のアップって・・・!

書きたいことはたくさんあるのに、ぜんぜん追いつきません

いつも、よし書こう!と構えすぎるトコがあるので
今年は気楽に更新できたらいいなぁ~と思ってマス。



さて、更新が滞っている間にも、個人宅への寄せ植え&植え替えのお手伝いや
定期オーダーの御依頼分だけは頑張っていましたので
手短になっちゃうけど、順に記録していきます。


P1090035.jpg


ミニチュアローズ‘ラブリーモア’とペルネッチアのハンギング。

アンティークな咲き方をする大好きなミニバラです。
ご依頼人様からいつかミニバラを、とのご希望を伺っていたので

この季節だとお花も長持ちして管理もしやすくって
「今だ!」とばかりに作りました。


撮影できるスペースがここしかなくってTT

これ以上高く撮影すると、向かいのおうちのベランダが写りこんじゃうし
角度を変えると、となりに住んでいる単身赴任のオジサマの
スリッパが転がっているのが写ってしまうという(笑)

お隣はねー、通りに面した角部屋で、お庭も広い!いいなぁ(´¬`*

賃貸ハイツ事情でした*ムフ*

続きを読む »
Best wishes for the coming year

P1050088.jpg

すっかり時間がって、とうに新年が明けてしまいました^^;

昨年は、拙いブログでありながら
たくさんの方との出会いを頂きありがとうございました。

何も準備の進まない中、思い立って 小さな一歩をスタートしたのが1年前。


一年はあっという間。
この一年で、作る寄せ植えも どんどん変化していきました。


画像は、その一番初めに作った寄せ植えで
一番最初の2月の出品で東北へお送りした花です。


大好きなアンティークプリムラ。

この写真を見ていると 初めての緊張と不安や
それに、去年の出来事いろいろ思い出します。


生産者の方々も 未だ店舗を持たぬこんな素人仕事の私の言葉に
何度も丁寧にお返事を下さり

自分がどの道へすすんでいきたいのか・・・

なんどもなんども葛藤して、自問自答を繰り返す中で、

ただ 花の寄せ植えを作って自己表現するのではなくて

花が人に与えてくれる喜びや幸せを
できるだけ多くの人に届けられる「お手伝い」が
‘自分らしく’出来たら・・・

そういう気持ちに辿り着きます。


このプリムラたちの澄んだ青を見、
初心を忘れないようにしよう、感謝を忘れないようにしよう

そんな気持ちでこれからもがんばっていこうと思います。


続きを読む »
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
