小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
すみません・・・

子供の急病で 朝、小児科へ。
流行風邪も終盤で 空いているかと思いきや
予想外の90分待ち。

帰宅後、しばらくして耳が痛いという。
午後診で耳鼻科へ。

帰宅後、しばらくして おなかが痛いという。
よくよく聞いてみると 最近お通じがなかったとのこと・・・

自転車で薬局へ走る。

(´□\)゜。


言い訳をしてすみません。
今晩がんばってみますが 出品は明朝になってしまうかも。

とりあえず晩御飯大急ぎで作りました・・・
30分で4品作った自分を褒めたい。

早く元気になっておくれ。それがなにより。


水遣り三年。

:::掲示板:::

寄せ植えのご依頼を下さいましたH様
ご連絡まことにありがとうございました。
昨晩、発送についてのご連絡をさせて頂きましたので
メールが届いていないようでしたら、お手数ですがご連絡下さい



さてさて 今日はとってもいいお天気・・・なのですが
びゅうびゅう冷たい風が吹いています。 いやー 鉢の乾くのが早い!

マンションのベランダで育てておられる方は こういうご苦労もありますよね。

私はハイツの1階の庭で園芸してますが、ビル風ならぬマンション風が吹き込んで
これから ほーんと水遣り大変です。

庭に水栓ないんですよ!
玄関のすぐ前がお風呂場・洗面台なのですが
そこから水を引いています・・・。

そこにある洗濯機用蛇口の分岐栓をつけて 25mのホースつけて
水遣り終わったらホースを直して~~~ と 面倒なのですが
この栓を買う前は バケツで10~20往復してたから!
それを思えば楽勝!(・・・と、言い聞かせて今日も頑張ります・・・)



P1.jpg


続きを読む »
お知らせ

ご依頼下さいましたH様

昨夕、寄せ植え3点の画像を送信いたしました。
お待たせしてしまって申し訳ございません、
ご確認何卒よろしくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近・・・メールが不調です。
長いこと使っているフリーメールなのですがねぇ

未送信になっていたり、送信できているのにエラーが出ていて
相手の方に重複してメールを送ったり・・・

一番たまらないのは、細かにいろいろ書いて
いざ送信!という時に エラーで内容全部消えちゃうの (TT)

ネットショップ用のメールアドレスも用意しているので
そろそろそっちへ移動しようかなぁと思っています。

直接のやりとりをさせて頂いている方には
移行したらご連絡差し上げますので、当面今まで通りで宜しくお願いいたします。
m(_ _)m

それまでは、特に大切なご連絡に関しては、お知らせと題してメッセージを。
掲示板代わりにしたいと思います。


それから、来週は火曜日あたりに少し・・・出品しようと思っています。

P1090601.jpg


続きを読む »
#30 こっくりオレンジラナンキュラス*夕焼け色の寄せ植え

季節はもう春

春らしい、淡い色に 景色が染まっていくのだけど
やっぱり渋い色に惹かれてしまう。
いつも外せない、植物の色の妙を感じる、紅や銅の夕焼け色。


P1090286.jpg



:::以下、育て方のアドバイスページになります:::

続きを読む »
産声。

こんにちは。

P1090475.jpg



 こんにちは。

P1090476.jpg




ことしも、この季節がやってきたよ。

P1090474.jpg



薔薇の新芽、クレマチスの新芽
枯れ枯れになったマムの根から 新しい息吹。

P1090477.jpg



紫陽花のまぁるいふくらみも、ほほ笑むように ゆっくりとけて。
手前には、どこからともなく飛んできたハコベ。

P1090478.jpg

画像の左奥。鉢のすみには、ペチュニア。
冬までがんばって咲いてくれたから いよいよ枯れてきたのをみて かわいそうになって
真冬ぷすっと挿しておいたら 雪にも負けないで根付いてくれた。


植物は強い。



続きを読む »
ラナンの寄せ植えを

ラナンキュラスの寄せ植えを2点出品いたしました。

20120310.jpg

シックな雰囲気。好みの分かれそうなところ。

でも個人的にはとっても好きな色彩で
売れ残ったらうちの子決定です。笑


続きを読む »
#29 プリムラ・アンティークブルーを白いブリキに
「silver cloud」 という言葉を彷彿とさせる色。
雨上がりのあとの まだ少し厚ぼったい雲に 光があたって輝いているような。

そんな銀色の雲のような色だと、このプリムラを見たとき思いました。

ひとつひとつ、濃淡があって
紫がかった雲、白んだ雲、雨の降りそうな灰色の雲
並んでいるのをみると そんな感じ。

バラ咲き特有の「ぎゅ」と巻いた蕾がとても上品で、
時間をかけて、ゆっくりゆっくりと解れます。

P1090347.jpg


全体に、白を基調とした色にしました。
鉢はね、仕入れてみたら テカテカのブリキだったので・・・
またまた雨に晒しておいたら マットな質感に落ち着いて
いい感じに錆びも出てきました。

枝が暴れてきたイベリスも、自然な姿で愉しみます。


◇使用花材◇

* プリムラ・アンティークブルー 4株
* 宿根イベリス‘キャンディタフト’
* ヘデラ‘白雪姫’
* アリッサム
* ステラ(バコパ)
* シレネ・ユニフローラ(ドレッツ・バリエガータ)
続きを読む »
#28 アンティークプリムラとブリキの鉢。

さきほど一つ、出品しました。

ラナンを入れてる鉢は、蕾がかたそうなので もう少し養生します。

あと2つほど、今日明日で出品するつもりです。


オーバル型のブリキコンテナに、アンティークプリムラを2つ。
渋色のプリムラ‘ディスカバリングストライプ’

P1090308.jpg


:::使用花材:::

* プリムラ・ディスカバリングストライプ 2株
* みもとビオラ‘スモーキーたそがれ茶っプリン’
* ビオラ‘ペニー・オーキッド’
* 宿根ネメシア‘アレンジ・ラベンダー’
* タイム‘ドーンバレー’
* ヘデラ‘スペチュリー’2株


タイムがすごくいい色です。
でも、まだチビ苗。
これからもっとふんわりして、優しい雰囲気にしてくれます。

ネメシアはアレンジシリーズで 従来品種よりコンパクトで花数も大めです。
何より、繊細なグラデーションが本当にきれい。

去年は春が遅くて、このプリムラも梅雨前まで咲いてくれたんだけど
今年はどうだろう・・・

プリムラが葉っぱだけになったあとも、
そのあとビオラが終わったあとも、
宿根のネメシアとタイム、ヘデラでシンプルなひと鉢に。

気温が上がってきてからの「蒸れ」に注意すれば
長く愉しめます。

続きを読む »
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
