小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
不思議色・・・ニュアンスカラーの春の草花

P1090726.jpg

何色、と表現しがたい空間がすごく好きです。

寄せ植え、というものを初めて知った時は、同系色ばかりでまとめていました。

白なら白、青なら青に、銀や黒のカラーリーフ。
グラデーションが一番綺麗だと、思い込んでいて。

ビオラやパンジーのブロッチも、クリスマスローズのスポットも苦手でした。

でも、最近になって、それは自分の引き出しが少ないからなんだと思うようになった。

言葉でうまく言えないんだけど
大事なのは配分 ─ バランス ― なんだと思う。

大きな花、小さな花 その「面積」と
どこらへんにどの程度・・・その「量」と。
花びらは、同じ質感、似た形を合わせない、といった「マテリアル」

いちいちそんな事を頭で組み立てているわけじゃなく
感覚、に従っているだけなのだけれど
最近その「自分の感覚」が変わってきているのを感じます。

上手に出来た、とかそういうことではなく・・・
ただしみじみ、繰り返し何度も作るって大切なんだな と実感しているこのごろです。


P1090729.jpg

アンティークプリムラたちは、そんな自分の引き出しを増やしてくれる。

何かのマジックなんじゃないかって そんなことすら思う。

めったに手に取らない 今まで敬遠していた パステルカラーのブリキバケツ
2色のプリムラの中に、この色が溶け込んでいる、と感じて 手に取った。

出品しようかどうか、迷ってしまった。
それくらい好き。



:::以下、少し詳しい育て方ページになります:::
お届け先の方へのお手紙形式になっていますので
訪ねてごらんになられている方には 分かりづらかったらお許し下さいね。

続きを読む »
プリムラいろいろ

今日は掲示板代わりに、プリムラの画像を・・・すみません~

お天気も悪くて、雨にうたれちゃってちょっとうな垂れ気味なプリムラたち。
ベストな写真ではありませんが(´`。

ご連絡用なので、ご興味の無い方はスルーして下さいね。


まず、アンティークプリムラ、と呼ばれることもある
渋色のプリムラ‘ディスカバリング・ストライプス’
一概に「何色」とはっきり言うことの出来ない、
何層にも色を重ねたような不思議な色。

①ピンク、モーヴ、少しイエロー・・・一応ピンク系の部類
P1090807.jpg


②こちらはオレンジ系。気温によっては、赤みが強くでたり、黄色が強かったり。
P1090808.jpg

続きを読む »
お知らせと、ひとりごと。
残念なことがあって、心穏やかではありません。

今まではね、何かひとつの心配事、気がかりなことが出来ると
心が全部そっちへ向いてしまって、他のことをおきざりにしてしまいがちだったんです。

けれど、いつまでもそんな調子では、お店なんて出来ないよ、と思う。

気持ちの切り替えが上手に出来ないこと、それが自分の大きな欠点でした。
──ひょっとしたら誰だってそうなのかもしれないけど
私も、たとえちょっとした事でも、そうなってしまうんです。
(今日は、今日は・・・、大きなことだったけど T T)

P1090728.jpg


会社に勤めていたころは、何があったって立ち向かわなきゃいけなかった。
家庭をもった今は、何がおこっても笑顔を絶やしてはいけないと 頑張れている。

それは母親業。

今の、「仕事」は?



何かトラブルがあったとしても、それに対して心を尽くしながら
次の作業だって、きちんとやらなくっちゃね。

花たちは待ってくれないし、
ありがたいことに、「楽しみにしています」と仰って下さる方とのご縁も
すこしずつ、すこしずつ、いただけるようになってきたのだから。

続きを読む »
プリムラ‘ショコラ’の小さな鉢植え

P1090607.jpg

先月末にお届けした、プリムラ‘ショコラ’の小さな寄せ植え

プリムラも 毎年とっても魅力的な品種が続々登場・・・
このショコラも、まだ新しい品種です。

こういうニューフェイスさんは、しばらく流通名がコロコロかわりますねぇ^^;
この子は、去年はたしか‘アンティークチョコ’だか‘ティラミス’だったと思うんです。
ショコラにもう決定?
去年よりずっと手に入りやすくなって、ケースでうちに来たのですが
あれよ、という間に知り合いの方々のもとへ運ばれていきました。

まだ少し手元にあるのですが・・・もうプリムラはもうあと数日で出せなくなるなぁ。
夏越しも ここ暖地でも結構簡単だから、
次の寄せ植えには ポイント使いでアレンジしようと思います。


:::以下、育て方のアドバイスページになります:::

続きを読む »
ただいま通院中~今週出品の鉢たち。

4月になりました。
三寒四温とは言いますが・・・お花もびっくりしているのでは。


先週から子供の通院が続いております。
メール&鍵コメでメッセージ下さったみなさん ありがとうございました(´`。)

金曜の夜からやたら咳き込むようになり
今日は小児科へ。

明日はも一度耳鼻科。

予報では春の嵐だとか・・・
外出の際には、みなさまお気をつけてー




P1090697.jpg

続きを読む »
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
