小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
本日の作業。

こんばんは・・・もうすぐ朝です・・・
今日はお弁当作ってお花見その①のはずなのだが・・・(来週その②の予定)


ショップに貼る、ブログのリンクタグ作りました。

taga.jpg

素材屋さんは「ヒバナ」さんというサイトです。
のちほどリンクさせていただきます。

それと、送料のページ。
お住まいによっては配達にかかる日数が異なるため
それを確認していただけるようにしたかったのと、

最寄営業所を調べられるリンク、お荷物の追跡ページのリンク・・・
全部ひとつのページで見て頂けるようにしました。

その上半分がこちら。

haisou.jpg
うーん、送料をもう少し安くしたいなぁ・・・

ちょっとゴチャゴチャしてるけど、足りないよりいい。
出来るだけ見やすく、文章も簡潔にできないか、と未だ思案中。


たぶん、ですが。
近いうちOPENさせてみようかなどとも考えているのです。

商品は揃っていないし、もっとリンクタグ作ったり、細かなところも整えたいけど
それはOPENしてからでも少しずつ進めればいいと思ったのです。

ガーデニングのネットショップで、とっても気に入っているお店があるのですが
偶然、そのお店の初めてのお客さんが私だった、ということがありました。

お店を立ち上げてから、初めてお客さんが来てくれるまで
数ヶ月かかったと仰っていました。

きちんきちんと、誠実な仕事をしていくことはもちろん大切だけど
お店のスタイルは常に進行中───なのだから、
スタートは気負い過ぎなくていいように思えてきました。

モノが少なすぎて引かれちゃうかもしれないけど(笑)ま、いっか。

まだ悩み中ですが、またブログでブツブツつぶやきながら進めていきます^^


こんな感じで・・・

地味な作業をくりかえし・・・やっております(´`*)

demo.jpg

トップページの上半分。

白にしようか、思い切って自分の好きな色につっぱしるか迷った。

植物が映えるから、白をベースにしてるお店が圧倒的に多い・・・
黒も映えるだろう・・・でもなーでもなー。。。

色々悩んで、結局、自分色爆走中。
全体的に画面が暗いったら(笑)でもいいの、好きだから。
商品以外の画像は全部手を加えて、イラストタッチにしてある。

今日は配送の詳細(これが結構ややこしい)やリンクタグを作った。

私が夜な夜な、苦手な分野と戦っているのに
キーボードもマウスもどんどんニューフェイスに換えていく夫・・・

なぜにこのタイミング・・・(ノД`)・゜・。

明日は子供とドラえもんの映画を見にいくの・・・
もう寝なきゃ映画館で寝てしまいそう。おやすみなさいっ

こつこつ、やってます
ここ数日、春らしい暖かさが感じられるようになりました。
桜の蕾も、今朝みるとふっくらとしていて・・・!思わず笑みがこぼれます。

更新も作品もあまり出来ないでるのですが、
この時期の「移動シーズン」は1年で1番荷物の増える時なのです。
去年もこの時期に1件、運送会社さんの不注意でトラブルがあり、ちょっとしたトラウマに・・・(- -;
そこに加えて、少しでも早くネットショップを立ち上げたくてたまらなくなり、
夜な夜なこつこつ構築を進めています。
ねむい・・・。

コンピューターに疎い私ですが、会社勤め時代はずっとデザイン関係で
ハタチからPCでグラフィックソフトも使ってました。
なのに今でも、レイアウトやら画像作ったりするのが苦手!【超】スロー!(笑)
このままでは何にも更新できずに日にちばかり過ぎていきそうなので
簡単にでも、こんなことした、こんなん作った、ってブログにアップしてみようかと思います。

先日は、寄せ植えを購入くださった方と愉しい時間を過ごすことができ、
すっごく嬉しかったのです。
今日はもう遅いので、またあらためて...♪
花図鑑サイトのご紹介

先日ご紹介した花図鑑のサイト様のお話。

まだ未掲載だったサイトの責任者様から、リンク許可のご連絡を頂きました。

もうきっと、多くの方がご存知だと思いますが、こちらです。
【米村浩次の花の世界】

花の世界の魅力に取り付かれだしてから
ずっと拝見しているサイトなのです。

これぞまさしく図鑑・・・
科目・属・学名・原産のみならず
和名・英名・流通名などの『名称』
よくぞまぁここまで!という情報量です。

特にこの『名称』に関しては
未だ間違って情報が広まったままになっている植物も多いので
正しい情報、正しい知識の源になっています。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

私がこちらのサイトを熱愛している理由は、内容が素晴らしいからだけではなく
育てる人のために、はもちろんですが
「植物のために」きちんと正しい情報を伝えよう
という気持ちが伝わってくる気がしたからです。

私のブログは言葉も拙く、
育て方に至っても、何とか少しでも丁寧に・・・という気持ちで書いていますが
きっと読み辛い、分かり難いところも多々あると思うのです。

ですがこの拙いブログにも目を通して敬意を払って下さり
米村様の「あまりにもいい加減な情報が氾濫しているように思えてならない」という言葉に
常々感じていた気持ちは確信に変わりました。


何にも考えず、育てることだってたのしいし、愛でることに変わりはありません。

お届けするごとに、花のひとつひとつに植物学的なことを持ち出そうとは思いません。

直感で、「きれい」「かわいい」・・・そういう気持ちもとても大切だとも思っています。


でも、情報を発信する側は、適当であってはいけないと思っています。
特に、生産者さんとの関わりも増えてきてからは
こういう事は大切にしたい、と思うようになりました。

それに、単純に、私自身こういう「植物の世界」が大好きなんです。
今は寄せ植えばかりだけど
花の苗を色々とご紹介できるようになったら
流行や希少性の高いものばかりが並ぶお店ではなくて
それぞれの花の良さや、性質、おもしろさ・・・
そんなのが伝わってくるようなお店にしていきたいです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

*リンクは、ブログの左側にもあります*
以前からあったリンクとまとめて見やすくしました。

3月・・・♪

2月最後の日は、一日ぽかぽかしてもう春のようでした。
だんなさんからお昼休みにメール「もう春やで!」
子供も、帰るなり「もう春になってる!」

そんな小3の子供は、衣類で調整する、という発想がないのでしょうか。
ダウン、ニットキャップ、ネックウォーマー
朝出かけていったそのままの格好で帰ってきました(笑)汗だくで!

今年初☆の蜜蜂まで訪ねてきてくれました。
大丈夫?早すぎないかい?
去年はね、3月にも雪が積もったんだよ。──と心配になりました。


さて、寄せ植えは何とか今日撮影をして
また明日出品予定でいます。

IMGP0293.jpg

‥アネモネ・ポルト‘パール’とビオラ‘フロステッドチョコレート’‥

今頃からでも充分長い間愉しめるので
少しだけですがビオラとパンジー植えようかなと考えています。

今年はとても寒かったからか、例年よりアネモネの蕾の付きがよくて嬉しい^^

腰はやっぱり、ギックリになりかけみたいです~
私には無縁だと思っていました。
鉢や土を運ぶと 腰がすとんと落ちそうになるのです(TT)こわい!

長時間同じ姿勢&運動不足が駄目らしいです。
重いもの持ち上げる時は皆さんも気をつけて下さいね

profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
