小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
仮オープン中です。

IMGP1123.jpg

ネットショップを仮オープンしてみました。

小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

仮、というのは

まだ商品登録をしていないからです。
寄せ植え屋さんなのに寄せ植えがない!(笑)

昨日くるはずだった苗が、届かずじまい。
GW前で荷物がめちゃめちゃ混んでいるらしい。
ハラハラしながら、今朝やっと 待ちに待ったペチュニアが届きました。

ブラックペチュニア「ジュリエット」
最初の画像のペチュニアです。

黒に近い深い紫で、半八重。
ブラックペチュニアはここ数年で登場して、とたんに人気がバクハツしてますが
これは半八重で中輪なので、とっても上品。
花びらの裏が少し淡くて、それが単調にならずに表情があっていい!
蕾もたくさんついています!

あっっっという間に問屋さんから姿を消してしまいました・・・
なのでアップする時は購入個数制限アリで、
ほんとにちょっとだけしたご紹介できないと思います。


撮影は早朝か夕方と決めているので
今日明日で少しずつアップしていく予定です。

GW突入ですので、返ってあまりアクセスされる方も居られないのじゃないかと・・・
この間に、夜な夜なアップしていこうと思います。
わがまま言って申し訳ありませんが、まだまだ店舗管理の操作も不慣れで
おっかなビックリ状態ですので(><

なまあったかく見守っていただけたら嬉しいです!


我が家も、GW中は外出が多くなりますが
お休みは暦通りで、半日営業という形をとっていきます。

何もかもが要観察・・・

うん、あせらず、全てにおいて丁寧に心をこめて進んでいきます!


正式に商品が並びだしたら、またご挨拶させて頂きます。
応援くださった皆様、ありがとうございます!


少しずつ、花を集めて。

IMGP1116_20130425172358.jpg


大事な時に更新止まってすみません(;;)

え~~~~…

PTAの本部役員になってしまいました。

こればっかりは、仕方ない。

先週・今週と何度か集まったりして、ちょっと予定がずれてしまいました。

昨年からされている役員さん見てると
同じお母さん同士ですが・・・とてもキビキビされてて
私にできるんやろーか、と今からちょっと不安。

引き受けたからには、がんばります。

今日は総会があるのでこれから出かけます。


そんなこんなしてる間に、苗がいくつか到着しております^^*

最初の画像は、クリームホワイトにアプリコットピンクのリップの入った
マーガレット‘アプリコットピンク’♪

それから、これからの季節に似合うラベンダーの濃淡が綺麗なペチュニア、
‘サマーパープル’
IMGP1117_20130425172357.jpg



おなじみカーペットカスミソウ(オノエマンテマ)
花期5-6月、と書いてあるサイトも多いですが
去年は7月半ばまで咲いていました。
この淡いピンクにスジ・・・可愛い!
IMGP1118_20130425172356.jpg



ぷっくらしたお花が愛らしい斑入りシレネ、‘ドレッツバリエガータ’
これからお花の咲く季節です。
IMGP1120.jpg



これもおなじみ、ブラキカム‘マウブディライト’
一番オーソドックスなタイプだけど、なんにでも似合うので大好きです。
IMGP1119_20130425172355.jpg



急いで撮影したのであんまりいい写真ではありませんが^^;
夕方帰宅したら整理して撮影したいです。

土曜日に、黒ペチュニアと「雪」シリーズのヘデラも少し入るので
撮影やお手入れしたら、日曜日OPEN・・・?できるかな、というところです。
見通しがハッキリしなくてごめんなさい!!

それから、お世話になっている問屋さん
全部極小ロットで入れてもらえて・・・ホントにありがたいです。

がんばります!

日陰のチューリップ。

今日は、自宅のチューリップの様子を・・・。
今年はやっと植えれました~~~!


日照率ゼロの、明るい日陰でこれだけ育っています。
見切りの球根をゲットして
植えたのは実は3月の頭。それまで球根のままかなり寒さに当てました。
どうなるかな、とお試しの気持ちで。

結果、このように・・・

IMGP1074.jpg

黄色の八重咲きが咲く予定です。
プリムローズイエローの、八重咲きのストックと一緒に♪

IMGP1077.jpg

葉っぱも蕾も・・・いつまでもじぃっと眺めちゃいます。

このストックも、自分で問屋さんから仕入れたものではなくって
たまたま買い物にいったスーパーの地下のお花屋さんで
傷んでぼろぼろのを50円か何かで買ったのです・・・

ストックは、傷むと回復にすごく時間がかかります。
バツーンと切り戻して、ここまで咲いてくれるのに二ヶ月かかりました。

日当たり良くなくても、春夏は殆どの品種は咲くと思っています。
ちゃんと適度に施肥をして、明るくさえあれば。

直射日光を浴びないと、花が綺麗に開かない品種もあります。
今からの時期ならオステオとか・・・暗いとしぼんじゃうから。

──なんだか色々書きましたが、
球根はいつまでに植えたら咲くかとか
傷んだら戻らないと言われている苗が、どれくらいで回復するかとか
時々こういう変な実験しています。



さて、


続きを読む »
引き続き、春のビオラと+α。それから雑談

IMGP1047.jpg


日曜日出品予定の寄せ植えのご案内です^^ 今日は長いですー(ーー;
ほんとは土曜日に出す予定でしたが
明け方の地震で主人の仕事が休みになってしまったので
予定がくるってしまいました。

はぁ~・・・こわかった。
18年たっても、感覚が覚えてるなぁ・・・と思いました。
けっこう長く揺れて。でも、どっかで頭は冷静で
「これは震度4だな。もっとくるか?」などと思いながら子供を抱えていました。

ウチは海をはさんで淡路島を眺められるような所に住んでいます。
夕方、自宅前を流れる川の水位がすっごく下がってて
今まで見たことないくらい下がってて、今もちょっと怖いです。

何事もありませんように!


さて、さて。

前々記事の、先日終了した寄せ植えは無事に発送を終えました。

その寄せ植えと同じタイプ
まだまだ愉しめる&花の盛りのビオラを
これからたくさん咲いてくれる花期の長いものや、
年中きれいなグリーンなどと合わせて
リーズナブルな鉢に合わせて・・・
プチプライス出品にしようと思っています。


ひとつめは、一番最初の画像の、ビオラ「フレアブルー」と
オステオスペルマムのサニーシリーズ「エビータ」。
グレコマと大輪ステラのライラック色を合わせています。

IMGP1053.jpg

鉢は、シンプルな素焼きの鉢。
グレコマやステラ(バコパ)、ヘデラが
ビオラが終わったらモリモリわっさ~となるので
ちょっと背の高いのに植えています。

IMGP1070.jpg

オステオ「エビータ」は、咲き始め白っぽくて、開くと大人っぽいピンクみのある紫。
ちょうど咲いてた花がおわっちゃったのですが、
上からみると、蕾がこんなにぎっしり!!


あともう一つの出品は
実は2月に出品していたのが売れ残っちゃって。
そのときは花まだ寂しかったのですが
自宅で手をかけ、寄せ植え見本としていたものです。

<<長いのでたたみます>>

続きを読む »
本日アップしました寄せ植えはお届け先が決まりました
誠にありがとうございました

今週中に、もう少しアップできると思いますので
もしよろしかったらご覧になってくださいね
春のビオラと、オステオを。

IMGP1004.jpg


こんばんはー そしておはようございます。

春休みも終わり、あっという間に4月も2週目・・・

先日の春の嵐はまるで台風のようでした。
たくさん上がってきている薔薇の新しい枝、葉っぱに 覗き始めた蕾たち・・・
ハラハラしながら見守りましたが、無事に過ごせたようです。

桜の花もずいぶん散ってしまったけど、
まだ頑張って咲いてくれていて、嬉しくなったり。
お花見よりも 「入学式に満開だったらいいのになーっ」と毎年思う


さて、ネットショップの方は大詰めに入りました。
えと・・・でも、ほんっと 商品が無いの。ありー
でも焦らずに、少しずつ幅を広げていく形で・・・頑張ります。

今は注文のテンプレ、問い合わせや断り書きやら・・・
架空の注文をデモンストレーションしてみて
気になったところを直したりしています。

実は3月中OPENを目標にしてましたが、色々所用も重なり
春休みということもあって時間掛かってしまったので

OPEN時に並べようと思っていた寄せ植えは、
まだ暫くはYAHOOオークションに出品することにしました。

最初の画像は、明日出品するつもりでいる春の寄せ植えです。

だんだん、お花屋さんの店先からはビオラの苗が減っていき
入れ替わるように、これから長く咲くペチュニアなんかが並んでいきます。

でも、この暖かい時期のふんわりとしたビオラやパンジーは ほんとうにきれい。
そろそろ店先に並ばなくなるといっても、開花期間は6月ころまで・・・
この時期並びだす春の花と同じくらい咲いてくれるので
使い方次第で充分愉しめる^^

ロングランのオステオスペルマムや栄養系のネメシア、
夏にこんもりと育ってくれる斑入りのワイヤープランツなどを入れて
ビオラが終わったあとのも彩ってくれます。
咲き進んでいく姿を思い浮かべながら...。

IMGP1006-2.jpg

このビオラ、「ビッツハートカクテル」という品種ですが
ひとつひとつの花の濃淡がとっても美しくて
水色や桜色、茜色に銅のような色・・・?不思議な色です。

何度も何度も布を染めたような、
水彩画で たくさんの色を淡く淡く、重ねたような・・・そんな色。
これが、ネメシアのラベンダーブルーととても似合っている。


オステオは、秋まで咲くタイプの・・・サニーというシリーズだったかな?
花色のタグ名は「アマンダ」だったと思います。また調べておきます。
蕾の数が、ものすごいです@@

それに、なんといってもオステオの魅力は・・・

IMGP1005-2.jpg

花びらの裏の表情と、表の色との対比と、うなじ(花首)。


植木鉢はテラコッタ、地は素焼きみたいな表情なんですが
表面の凹凸にオレンジの塗りが加わって味わいのある鉢です。

ビオラの花期を気にされる方もいるかなーと思うので価格は控えめ。
撮影が間に合ったら、他の寄せ植えも順に出していきたいです。

profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
