小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
ビオラ「華あられ」と夕焼け小焼け
秋のようなタイトルになってしまった。

フリフリの小輪ビオラ「華あられ」

色幅があって、パステルカラーのものやイエローのもの、色々あった中から
手に取ったのは、やっぱりこんな色

IMG_1808.jpg

咲き始めは海老茶色というか葡萄茶というか
和の表情のある深く渋い花びらが

咲き進むにつれて色が抜けていくように金が射し、
僅かに輝いているようにもみえる。

1株で色のグラデーションが愉しめるビオラです。

茶系にはよく合う銀葉の「オレアリア・リトルスモーキー」と
寄せ植えに重宝されるコプロスマを合わせました。

コプロスマにもたくさん種類があって、
こちらは「夕焼け小焼け」という斑入りのもの。

艶のある茶✕朱✕橙、ちょっぴりカーキ。
このビオラによく合います。

IMG_1793.jpg

夕方、陽も落ちかけての撮影で薄暗いです

昨日・今日で3つほど寄せ植えを作りました。
大掃除とお正月準備の合間を縫って~

大好きなアネモネも植えましたが、今咲いてる子がもうかなり咲き進んでいて・・

IMG_1804.jpg

花が咲きそろってくるまで、今の季節はもう少し日にちがかかってしまいそうです。
毎回こんな感じでのんびりしていてすみません(;_;)

ネットショップの方は、現在CLOSEモードになっているのですが
少しずつ、過去作品の画像を追加していってるので
お正月明けにはプレビューモードにしたいと思います。

寄せ植えたちの蕾が開くのを待って、ショップオープンしていきますね。

ご依頼品寄せ植え*シックな赤のフリルパンジー
いつも季節ごとに寄せ植えのオーダーをくださる方から、
年末年始用にご依頼がありました。
とは言っても、今回のはすごくシンプルな寄せ植えです。
IMG_1740.jpg
いつもの私の寄せ植えをご存知の方には、アレッというくらい簡素に感じると思います。
というのも、
いつもオーダーの殆どはお任せ~なのですが、今回は色々とリクエストがありました。
⚫事前に買っておいたピンクの桜草を入れて欲しい。
⚫他の花材はお任せ。
⚫しかし、葉牡丹とゼラニウムは好きじゃないから使わないで (*` 艸 ´)
⚫鉢は手持ちの、カップ型のテラコッタで。
⚫予算は1,500円以内。
予算については、
実は先に他に大きなプランターの寄せ植えもご依頼があり
それも込みで幾ら以内、というオーダーだったもので
必然的にこちらの金額が決まりました。
そちらにはピンクのチューリップの球根をぎっしり植えたので
対に置く予定の今回の寄せ植えは、甘くなりすぎないようにしましょう、という事に。
お客様が事前にご用意されていたピンクの桜草もかわいい雰囲気なので
渋いワインレッドのフリルパンジーを幾つかご用意して、
好みのタイプを選んで頂きました。
IMG_1741-2.jpg
花びらが雨に濡れて艷やかですが、
フリルの入り方や微妙な紫紅の濃淡がとても美しい。
この2つだけだとまだ甘いので、引き締め役に
名のごとくワイヤーのような姿の"コロキア・ワイヤースター"で「硬さ」を
枝垂れる"黒竜"と 寒さで紅葉した"初雪カズラ"で動きを。
やや鉢がスカスカして見えますが、
最初からブーケのように仕上がったものよりは
段々と成長していく様を楽しみたい、というご希望もあり、このように。
日を刻む毎に、桜草もパンジーもふんわりと咲き誇ってくれます。
自分の好き勝手に作る事が殆どですが、
花材を全部指定など困難なご注文で無い限りは
出来るだけご希望も伺いながら、
時にはどれがお好きか選んで頂きながら作ります。
ネット上のオーダーでは細かいところまでは無理ですが
対面してだとこれが叶う。
ちなみに、この小鳥のピックはお子さんに喜んで欲しくてご用意されたとのこと。
いつかの「マツコの知らない世界」でインコを見た息子さんが、
以来すごく鳥を飼いたがって・・・と
これを代わりにってピックでごまかすお母さん(笑)
おちゃめです。
IMG_1741.jpg
ネットショップへの寄せ植えのご紹介は
年末年始を挟んでになりそうです。
新年を迎える時にお届け出来るようにしたかったのですが
来年度はタイムリーに出品することを目標にしていきます♪
ガレージマルシェ無事終了いたしました*
遅くなりましたが、15日のガレージマルシェ、無事に終了いたしました。

この日は本当に寒くて寒くて・・・!!

それでも立ち寄ってくださった方、
偶然前を通りがかって、楽しんでくださった方、
みなさま本当にありがとうございました。

20161215-1.jpg

不定期オープンのネットショップの方では、
このイベントが終わり次第、ショップOPEN出来たら、と告知を入れておりました。

イベントでのご依頼の品を先日納品し終えましたので、OPENに向けて動いております。

遅くなってしまいましたが、年末~お正月明けにプレビュー出来るようにしたいと思っています。

本当なら、年内にお届け出来るものをご提案しなくちゃいけないのにね

来年度は、こういったタイミングも意識しながら、
ご紹介の数は少なくても、定期的なオープンが出来るように頑張っていきます!

そして、イベントでいただいた
「もっと苗を見る機会がほしい」
「寄せ植えの教室を開催してほしい」という声。

その実現に向かって方法を模索中です・・・!


そして、この歩みを応援してきてくれた、マルシェの仲間たち。
ありがとう~!

IMG_1748.png

IMG_1751.png

このガレージマルシェは今回で一年を迎えました。

ジャンルが三者三様なので、進む方もそれぞれ色々違う。

課題は多いですが、年に1~2度はこうしたマルシェで集い合い、
今回をひと区切りに、それぞれが次のステップへ進めたら。と思っています。


今日はイブですね♪
素敵な夜をお過ごしください・・・*
ガレージマルシェのお知らせ*

P1090308.jpg

もう12月!に、なってしまった・・・!!

はい、全然更新がままなっていません(--;

だめだこのままではー!と思いながらも
こちらの記事に書かせて頂いた通り、
今は家族のために奔走しています。

さて、告知も間際になってしまいましたが
12月15日(木)に 第4回ガレージマルシェを開催いたします。

チラシがまだ出来上がっていないので(^^;
データが届いたら、こちらにもすぐにアップいたします。


 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

今回、風々緑花では、イベント会場にて寄せ植えのオーダーを承ります。

年末年始の玄関、お庭を、ほっと安らぐ寄せ植えで飾りませんか?
ご自宅に眠っている植木鉢はございましたら
お預かりして寄せ植えを作らせていただきます(^^*


私が選んでコーディネートした花苗を、寄せ植え風に展示販売していますので
その中から選んで頂いてもいいですし、
もちろん、ご自身で植えたいという方は苗をお買い求め頂くだけでも、
もちろんもちろん、見に来て頂くだけでも、大歓迎です!

鉢をお持ちでない方は、ご予算に応じてこちらで手配できますので
お気軽になんでもご相談くださいね。


展示販売用の苗は、あまりたくさんは仕入れてこれないので(すみません~!!)
数が足りないなどの場合はご希望を伺ってお作りします。


ただ、ご注文時にはオーダー料としてお代金の一部をお預かりいたします。
お渡しまでには1週間前後頂戴する場合があります。
納期のご希望もご相談ください。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

実は、こういう寄せ植えのオーダーはもう10年くらい細々とやっています。

時には、プレゼント用として、他県へ発送することも。

来年度は、少しずつ軌道にのせていき、
個人宅だけでなく、お店の方にもPRしていきたいと思っています。

画像は、昔のご注文品の画像です。
今回出品していくものなど、時間があれば
少しずつご紹介させて頂きますね。

いつもご一緒している仲間の紹介も、またのちほど♪

profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
