小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
水遣り三年。

:::掲示板:::

寄せ植えのご依頼を下さいましたH様
ご連絡まことにありがとうございました。
昨晩、発送についてのご連絡をさせて頂きましたので
メールが届いていないようでしたら、お手数ですがご連絡下さい



さてさて 今日はとってもいいお天気・・・なのですが
びゅうびゅう冷たい風が吹いています。 いやー 鉢の乾くのが早い!

マンションのベランダで育てておられる方は こういうご苦労もありますよね。

私はハイツの1階の庭で園芸してますが、ビル風ならぬマンション風が吹き込んで
これから ほーんと水遣り大変です。

庭に水栓ないんですよ!
玄関のすぐ前がお風呂場・洗面台なのですが
そこから水を引いています・・・。

そこにある洗濯機用蛇口の分岐栓をつけて 25mのホースつけて
水遣り終わったらホースを直して~~~ と 面倒なのですが
この栓を買う前は バケツで10~20往復してたから!
それを思えば楽勝!(・・・と、言い聞かせて今日も頑張ります・・・)



P1.jpg



何度か同じことを書いている気がしますが(ごめんなさい)
今日は寒いな、なんて日も
風の強い日は葉から水分が蒸散されやすく
根がすごく水を欲しがるので、土も早く乾きます。

アリッサムやステラ(バコパ)などは 乾燥気味を好むのに 意外と水を欲しがります。

自分でポット苗を購入して 根っこをみたことがある方はお分かりかと思いますが
根が細くて繊細な植物は 寄せ植えにしても根が浅く張っていくので
特に風の強い日や 気温があがってきた頃は
土の表面の乾燥が早くなって、水切れを起こしやすくなります。

雛草なんかもそうかなぁ~。

寄せ植えを買ってくださった方に 育て方のアドバイスページをよく作りますが
タグやネットの植物図鑑を見ると 蒸れやすい植物について
「乾燥を好む」とう言葉で片付けられていることがあります。

便利にシンプルに書きすぎちゃって よく勘違いされてしまうのだけど
これ、根っこが欲しがるお水の量とは違います。

今時期から見ごろになってくるステラなんかは
葉の数も多く、花もたくさん付けるので 水がすごく好きなんです。

水遣りの時間帯だけ涼しいうちにしてあげて
排水性の良い土に植えて、しっかり潅水しなくては 水不足で一度チリチリになると戻りません。

エリカなどのオーストラリア原産の植物は 排水性の良い土に植えてあげるけど
保水性も兼ね備えた土で しっかり水をあげないと 一度水切れすると枯れてしまう。

毎日、よく見てあげることって 本当に大切。
頭で考えなくても 身についたものや 勘で分かるようになります。

最近、今まで育てたことのない植物を購入して 茎を見ていたら、
なんとなく「この子はお水好きそうだな」と直感で分かる。そんなことも時々あります。

初めて育てるような まだ情報も少ない新しい品種は 原産地を調べるといいです。
そこがどんな気候か地質か分かれば育てやすくなる。


忙しくてそんなにマメに出来ないわ!という方は
大き目の鉢に 微塵を取り除いた排水性の良い鉢に植えてあげてください。
有機質ばっかりのふかふかの 細かい土や
安ーい重ーい砂砂の土だと根ぐされしやすくなります。

出来れば 乾きやすい素焼き鉢は避けて。
たいがいの植物はこれで「とりあえずは」大丈夫。


水栓がない という話のつもりが なんだか取りとめもなく 色々書いてしまいました(^^;)
何かのお役に立てれば幸いです。


画像の子は、明日出品する(予定の --;) 色の静かな寄せ植え。

P4.jpg


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fufuryokka.blog38.fc2.com/tb.php/105-e94d1edf
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
