小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
#001 プリムラ・ブルーセンセーション
ブログ開始前に出品していた プリムラポリアンサ‘センセーション’のリースハンギング・・・

P1050044.jpg


‘センセーション’という名に納得の とても澄んだ綺麗なブルー

薔薇もそうだけど
紫やライラック色の花に、ブルーという名前がついている事はよくあるのですが

これは、本当に美しいブルー。

s-P1050083.jpg


気温のまだ下がりきらないころはこんなに淡い色でしたが、
霜が降りる季節になると、ストライプが淡く滲んで ブルーが濃くなりました。

この美しい青を引き立てるように、色みをおさえて
イベリスとバコパの白の小花
アクセントにクッションブッシュ(カロケファルス)を添えています。

このクッションブッシュ、呼び名(流通名)多いですよねぇ(´~`)
プラチーナ、とかプラティーナとか呼ばれてるけど
本当はカロケファルス・シルバーブッシュ。これもカロケファロスとか書かれてることもあるし。

バコパも・・・

ステラ、というタグが付いていたりしますよね。
秋ごろ気になって調べたら、属名がバコパだったのが
今ではステラ属になっているそうです。

なじみの深いバコパがもう自分に定着しきってるんですが、
うーん、やっぱりこれからはステラと呼ぼう。

薔薇なんて、調べたくても日本のカタカナ読みだからもうマチマチ。
薔薇は紹介するときは、必ず英名で記そうと思っていますが

草花もそうしていった方がいいだろうな、と考えています。

英語力ゼロだから辛い。


こちらの寄せ植えは、無事に落札者様のもとへお届けできました*
本当にありがとうございました!


<この記事は予約投稿です。2011.2.27>


トラックバック
http://fufuryokka.blog38.fc2.com/tb.php/11-4c1de91e
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
