小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
プリムラいろいろ

今日は掲示板代わりに、プリムラの画像を・・・すみません~

お天気も悪くて、雨にうたれちゃってちょっとうな垂れ気味なプリムラたち。
ベストな写真ではありませんが(´`。

ご連絡用なので、ご興味の無い方はスルーして下さいね。


まず、アンティークプリムラ、と呼ばれることもある
渋色のプリムラ‘ディスカバリング・ストライプス’
一概に「何色」とはっきり言うことの出来ない、
何層にも色を重ねたような不思議な色。

①ピンク、モーヴ、少しイエロー・・・一応ピンク系の部類
P1090807.jpg


②こちらはオレンジ系。気温によっては、赤みが強くでたり、黄色が強かったり。
P1090808.jpg



③淡いブルー系。くすんだブルーグレーの濃淡。

P1090810.jpg

P1090814.jpg


④ブルー系。鮮明な青の‘ブルーセンセーション’
元々はくっきりとストライプが入っていましたが、現在濃淡が少なくなりました。
気温差でかなり変化があるようです。
P1090816.jpg


それから、薔薇咲きジュリアンの人気シリーズ。

⑤ショコラ
昨年は「アンティークチョコ」で出回っていたもの。
色幅が、ココアのような子からオレンジみの強い子、と色々。
P1090818.jpg

P1090819.jpg


⑥アンティークピンク
くすんだピンク。
色幅がとても広く、ショコラよりのブラウンがかった子、
アプリコットがかったやわらかい色の子、
それから やや強めの明るいサーモンピンクの子、と大きく分けて3タイプでしょうか。
画像では違いが分かりづらいかも・・・申し訳ありません~
P1090821.jpg

P1090822.jpg

P1090823.jpg


⑦最後に、シルバーグレー・・・淡い淡い紫?
繊細で上品な色合いの‘アンティークブルー’
P1090824.jpg

色幅は、紫みがわりとはっきり感じられる子から、うす雲のような白に近い色まで。
P1090826.jpg

P1090827.jpg

画像は以上です。


この記事へのコメント
164. sakae   URL  2012/04/13 15:12 [ 編集 ]
花の色ひとつで生産さんは神経をこまやかに育て頑張り
ソレを製作さyが繊細に気持ちで植え込むのだな。
165. wakayo   URL  2012/04/16 23:10 [ 編集 ]
*Sakaeさん
こんにちは!風邪でちょっと寝込んだり、病み上がりに花見に駆り出されたり(?)
お返事遅くなってごめんなさい!
毎年いろいろな草花が出てきて、感心してしまいます。育種家さんだけでなく、
海外から導入して下さる方や、生産者さんの日々の努力を思うと
届いた苗はキラキラ輝いてみえます(ほんとですよ!)
植え込むときも、どんな風に植え込んだら、もっともっと表情を引き出せるかな・・・
なんて想像してやっていますが、思い描いていることがたくさんありすぎて。
実際触れる苗の数や鉢に制限がありすぎて その中の少ししか出せていないけど・・・
でも、気持ちだけはこもっています。^^v
あ!でもね、繊細なのは花色で 私はすんごい大雑把な性格なんです。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fufuryokka.blog38.fc2.com/tb.php/113-5502803b
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
