小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
定期オーダー「3月の寄せ植え」(今ごろ・・・その2)
おなじみ 今ごろシリーズ。 ちがうって・・・!

定期オーダーという形をとると、回数を経るにつれて、悩むのが「コンテナ」。
花ありき、の時もあるし 鉢ありきも。

花の色や質感に合わせることもありますが
夏は涼しげなブリキやメッシュポット、キッチンで使うようなバスケット
秋は深い色のカラーリーフや実物が映える天然素材・・・

と、色々使ってきて、残すところあと2回。
3月は、ちょっと遊びごころのあるバスケット型のデザインテラコッタに
春らしい小花を散らすようにいれることにしました。

少女のころのお花摘みをイメージした、「花かご」です。

P1090498.jpg


パンジー‘クリスタルマーメイド’
クリサンセマム・ムルチコーレ‘ムーンライト’
ステラ‘ピンクリング’

やさしいパステルカラーの花たちに、
ラミウム‘スターリングライム’、
ロータス‘ブリムストーン’といった
やわらかな色のカラーリーフをあわせます。

鉢からこぼれるように、ジャスミンを植えて・・・。

ムルチコーレも、なんともいえない‘仕草’をした茎が味わい深くって
鉢に動きを与えてくれます。

P1090517.jpg



ラミウム‘スターリングライム’は
銀葉なのだけれど、ほんわりと明かりが灯ったように明るく
それが葉にライム色を与えている・・・そんな不思議な色をしています。

うちでも、今ふんわりと茂ってきているのですが
この子・・・本当に美しいです!感動もの!

もしどこかでお目にかかったら、是非手にとっていただきたいです。


お届けした方が箱を開けた瞬間、ジャスミンの香りに包まれて・・・
そんなことを思いながら発送したのでした。



この記事へのコメント
169. sakae   URL  2012/06/01 10:20 [ 編集 ]
なるほどのバランスですね。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fufuryokka.blog38.fc2.com/tb.php/117-5d248b19
管理人の承認後に表示されます
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
