小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
11月。

すっかりブログをお休みしてしまいました

もう11月・・・

もう11月・・・?!


お店でビオラが並び始めると 毎年そわそわ、ワクワクするのに

間が空きすぎて、今年はハラハラ (--;

日々のことに翻弄されながら
やっとちょっとずつ戻ってこれそうです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::


日の落ちるのも早くなり、
日ごとに空気が澄んできている気がします。

10月半ばを過ぎたある日の夕暮れ。
大雨のあと、見た空。

P1100325.jpg


こんなに大きな虹を見たのは、はじめて。

2重の虹を見るのも久しぶり。うれしい。

P1100327.jpg


反対側をみると、もう日が沈みかけてしまいそうになっていて

燃えるような、秋の色。

P1100333.jpg

自然の色、本当に、美しい。



少し、近況を・・・。(たたみます)




家族と、引越しをしたい、云々の話が出たり流れたり

夫の仕事にもいろいろ大変なことが起こっているのですが
今年はなんといっても、息子(小3)のクラスの大変なこと・・・!


3年生になりたてのころに 少し書きましたが
本当に、今年の担任の先生はきびしい。

授業を見ていても、内容もスピードも、
そして「決して答えもヒントもすぐには与えず、考え抜かせる」というこだわりも

もはや塾や高学年のレベルなのです。


最初は、急な変化についてこれなくなった子が多く、
当然学校に行きたがらない子も。

他のお母さんに道で会う度、

「どうしてる?」
「今年、大変だよね」
「うちの子さぁ・・・」

色んな声も聞きました。

息子も、あまりの課題の多さと難しさに(プレゼンの様な物があるんです)
もちろん、放課後も遊べない。

聞けば、休み時間も宿題をしているという(驚愕)。


一番遊ぶさかりに、どうなの?と思ったのですが

勉強が面白い、授業が面白い、先生大好き!
という気持ちがしっかりと育っていて

先生とも何度か懇談で話を聞くうち、とても愛情のある良い先生だと感じるように。

分からなくて困っている子がいたら、
最後の一人まで熱心にぶつかっていってくれているんです。


勉強と遊びのバランスは
結局、「こうしてみよう!」と子供が自分で決めたこと。

今は挑戦してる真っ最中。
大きく道を外れない限り、否定できない。見守り中。



難しい課題もしょっちゅうあって、
そんな時は私も全力で応援してます。
自分ひとりでやりなさい、のレベルじゃないっての!(笑)

そんなこんなで
「3年生になったら、もうどっぷり仕事できるよね」という私の想像は
妄想に終わりそうです。


半年が経って、やっと何とかまわるようになってきたところ。

自分自身のステップアップに、
この環境でやっていけるようにがんばろうと
やっと注文したお花が少し届きました。


まだ未定ですが、様子を見て、出品できるかどうか考えていきます。


あっ、自宅のストック品を処分価格で先週から出品中です。
雑貨を少しですが。



ぴーちゃんもみんな元気にしています。
それでは、また ^^



この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fufuryokka.blog38.fc2.com/tb.php/118-fbf22641
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
