小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
#002 夕焼け色のビオラ
ビオラ‘マンゴーアンティーク’

赤でもないピンクでもない、ブラウンでもない・・・
強いて言うなら 赤みの挿した海老茶色?
咲き始めは深く濃く咲いて、咲き終わり少し淡くフェードアウトしていく。
まるで夕やけ。

1輪しか咲いていないけど、この曖昧な色を引き締めるパンジー‘リアルレッド’と一緒に。

P1050047.jpg

この写真、まだ花数の少ないころですが
このあとどんどん咲きこぼれてくれました。

パンジーはビオラよりスロースタート。ぽつぽつ咲き。

株元にはいつも枝垂れるものを選ぶけど、
クローバー‘ティント・ロゼ’(Trifolium repens 'Tinto rose')
このビオラとパンジーにとても似合いました。
それから、脇に小さく崩して植えた斑入りのワイヤープランツ(Muehlenbeckia/ミューレンベッキア)。
あまり見えないけど、後方に青みがかったシルバーが綺麗な‘ロータス・クレティクス’(Lotus creticus)

このロータスクレティクス、一度育てたらその不思議な草姿、大好きになりました。
シルバーのカラーリーフ系はどの子もみんな蒸れに弱く、この品種も例外ではないんですが
枝はスッキリしていて、鳥の脚のような小さな葉っぱばまばらに付いているので
案外蒸れにくく丈夫で、夏越しも比較的楽でした。
夏にマメ科らしい、黄色いふっくらした花を咲かせます。これがまた可愛い。


そうそう、
マンゴーアンティークはタキイさんの品種です。
すごく色幅があって、オレンジベージュみたいなのまで色々ありました。
この赤系がみたケースで一番赤かったの。

リアルレッドは、名前の印象では真っ赤なんですが、、、深い茶系の赤、という感じ。
色の情報を書いておくと、来年立つかもしれないし、
どんな色か調べたい方が検索でここへ飛んできたら、参考になるかなぁと思い・・・書きとめておきます。

この鉢植えも、同時に出品していたプリムラセンセーションと同じ方のもとへ嫁ぎました。

本当にありがとうございます***
たくさんのお花が咲いてくれることを願っています。


<この記事は予約投稿です。2011.2.27>


トラックバック
http://fufuryokka.blog38.fc2.com/tb.php/12-b2ef7f84
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
