小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
「ノスタルジック」

2月。大好きな季節がやってきました。

お正月の挨拶のあと、
今年はもっとマメに更新!って意気込んでいたんだけど

新年早々悲しいことがあって、ちょっと無気力状態になっていました。

コメントのお返事も2月になっちゃって、ごめんなさい。

下ばかり向いていられない!

ということで!!
お花を色々、仕入れてきました。


まずはこれ!‘プリムラ・ディスカバリングストライプス’

IMGP0033.jpg


去年も仕入れて、「今年も!」とずっと決めてました~^^


個性的でノスタルジックな色合いは、
アンティークプリムラ、なんて呼ばれることもあるほど


気温差でストライプの濃淡が変化しやすいのですが
これも愉しみのひとつ。


今回は、くすんだパステルカラーが多いみたい。
優しくて、ほんわりとして、どこか懐かしい雰囲気をまとっています。

去年のは、もっとビビッドで渋く深く・・・とってもシックな色合いが多かったんです。

去年の↓
P1090308.jpg


これとか↓
pP1090217.jpg


しいて言えば、前は男性的で
今回はとっても女性的で柔らかな雰囲気です。


他にも

IMGP0034.jpg

綾園芸さんのラナンキュラス、『セロン』

渋ピンクにグリーンの複色・・・いや~~~!素敵!!



やわらかな空間を作ってくれる、ラミウムの新色、『スターリングライム』

IMGP0040.jpg

このラミウム、ほんとに素敵です!
一昨年~去年あたりに少しだけ出回ったのですが
暖かくなると吹きでてくる萌え芽が、明るいライム色で
そのコントラストの見事なこと・・・!

今までのシルバー系とはまた違って、
ほんわりと優しい、あたたかみのある色です。

寄せ植えはもちろん、単植もおすすめ!

ああ、ガーデニング意欲が掻き立てられます・・・(*ノノ)
しばらく、ガーデニングのテーマは「ノスタルジック」になりそう・・・



ラナンは他店の方を通して購入したので 寄せ植えだけでの販売ですが
上記のプリムラとラミウム、
それからまだ撮影できてないオキザリス‘パープルドレス’(サンラック)
などなど・・・少し苗単体での販売も試みてみようと考えています。


思案中ですが、販売方法が昨年と異なるかもしれません。

更新がままならなかったので、今お越しいただいている方がおられるかどうか
以前お世話になり、何度もお声を寄せて下さった方にもお伝えできるかどうか

色々不安もありますが、またここでご報告させて頂きます(*´‐`*)


この記事へのコメント
173. sakae   URL  2013/02/12 16:20 [ 編集 ]
わんちゃん残念な結果になっちゃいましたね。
僕は今年も完全放置のバラ作りになりそうです(汗
とりあえず3月過ぎないと何もできなさそうです。

お仕事慌てず着実にゆっくりと頑張りましょうね(笑
174. wakayo   URL  2013/02/13 00:10 [ 編集 ]
Sakaeさん、こんばんは!
そう、とってもとっても・・・残念でした。
誰より、一日中いっしょにいた母が堪えててね。
でも、大丈夫。
バラ、私は今頃植え替えデース。
>お仕事慌てず着実にゆっくりと・・・
うん、うん、ありがとう*お互いにがんばりましょうね^^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fufuryokka.blog38.fc2.com/tb.php/120-36bbb33a
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
