小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
育て方アドバイスなど、お届け後のスタイルを変更します
昨年、出品をしていない間にずっと悩んでいたことがあります。
それは、お届けしたお花の育て方のアドバイスをどうするか、ということ。

実際、自分も他店で購入してみて感じたのは
この辺は非常にあっさりしていて、お花が届いて終わり。
あっても、「花ガラは摘んでください」「お水は表面が乾いたら」と
同じようなことが書いてある。

これが、どうしても出来なかった。

お世話になっている植物図鑑サイト様から、
サイトから出力したものをお渡ししても良いと お許しを得たものの
そこに書いてある情報ではまだ「足りない」
暖地ではこうはいかないな、とか 思ってしまうんです。

だから、出品当初は毎回写真を細かく撮って、エクセルのようなソフトを使い
A4数枚のアドバイステキストみたいなものをつくり、添付していた。

書き出すとキリがない。
これも伝えてあげたい、来年はこうしても良い、など
手の遅さもあるのでしょうが、この作業に2時間近く。

しばらくして、もう少し時間を短縮できないかと
ブログに掲載するようになりました。

そうしたらね、どなたにも本当に喜んでいただけたんです。

とても分かりやすい、
読んでいて、たのしくなる、と。
・・・すごく嬉しかったです。

いくらお花を届けることが出来たって、コミュニケーションが何より大切。
買いに来るお客様には、園芸を始めたばかりの方、
花は好きだけれど、土をいじるスペースがなくて、作業が出来ない方、
環境上、その時間が持てない方、色々いらっしゃいます。

おひとりおひとり、お店でお会いするように、丁寧にお伝えできたらなぁ・・・と
どうしてもこだわって、ずっと続けてきました。


梱包も然り。

以前、有名なネットショップでお花を頼んで届いた時に
中で苗が転げまわっていたこと、
受け取って持ち上げたら、ダンボールの底が抜けてしまったこと
加えて昨年、自分自身も お客様にお届けした寄せ植えの転倒事故を経験

「もっと頑丈かつシンプルに」「いかに取り出しやすいか」と試行錯誤して
この時間は絶対に簡略しないよう 丁寧に心をこめて行います。


今、ネットショップのオープンも先が見えてきて
これから先、以上の手間を「費用」に換算しなければならなくなってきたんです。


寄せ植えを販売されているネットショップさんは、もう世にたくさんありますが
以前は、中にはあまりにも高いお値段のお店もあって不思議でした。
資材や梱包コストを差し引いても、云千円という手数料。
植える手間、デザイン料も梱包にかかる時間も経費も、
全て計算されているんだと、今は分かるようになりました。


でもやっぱり、そういうの・・・だめなんです。自分が受け入れられない。

以前にも、「この記事」に書きました。

‘ガーデニングは ゆとりをもたらしてくれるもので
ゆとりのある人だけがするものじゃない

緑は生活にこの上ない潤いをもたらしてくれます。

花の咲くよろこびは、知っていると知らないとでは人生が変わってくると思っています。’


値段が高すぎるのは もう 「くらし」の枠を超えちゃってる気がする。


ちょっと長くなりましたが、

自分なりに悩んで悩んで、
アドバイステキストについては、他サイト様のお力を貸して頂くことにしました。

近いうちに、サイト様のリンクをこのブログに貼らせていただきます。
個々の植物に関しては、ご自身でより詳しい育て方をお調べいただきます。

植え替えや鑑賞時期など、鉢全体の管理については
今まで通り、私からアドバイスページを作ります。

ネットショップのオープン後は、商品ページに掲載します。

今までからみると、本当に簡略化して見えると思いますが
お届け後のQ&Aなど、アフターケアはもちろんずっとさせて頂きたいと思っています。


どうぞよろしくお願いいたします。


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fufuryokka.blog38.fc2.com/tb.php/123-d741f66c
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
