小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
花図鑑サイト様の紹介

昨日の記事に書いた、植物図鑑サイト様をご紹介します。
今日は、取り急ぎひとつだけ・・・
もう一つ、とてもお勧めの有名なサイトがあるのですが
リンクの許可をお願いしてきますから、もう少し待って下さいね。
全部まとめたら、またちゃんとアップし直します。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

『ガーデニング花図鑑』様
ページの右やや下に、花の育て方検索のウィンドウがあります。
かなりの種類を登録して下さっていて、
調べたい名前を入力すると詳細へジャンプします。
ここが知りたい!というツボも抑えていて、
ガーデナーには心強い味方になってくれます!



私的な感想ですが、・・・ここのオーナーさんは絶対いい人だ・・・と思っちゃう。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

賃貸の小さい小さい庭・・・とずっと言い続けているのですが
たぶん、育ててきた植物はものすごい数だと思います。

寄せ植えに使う植物は、自分が育ててみて性質をよく分かっているものが殆どです。
今までの育て方についても、多くは自分の感じてきたことをベースにしていますが
花期や休眠、夏越し冬越し・・・などなど、住んでいる地域によっては
かなり違ってくるので、そういう時に図鑑サイトを活用しています。

いくつかのサイトで同じ植物を検索してみても、
書いてあることは全く同じではありません。

基本的なこと(お日様・お水が好きか、暑さ寒さに強いか位の事)を心に置きながら、
結局は、自分の傍らで咲いてくれる様子を
日々、よく見てあげることに尽きます。

大事に大事に育てたつもりが枯れてしまった・・・なのに
ほったらかしてたら大きく育った!なんてことも・・・まぁあります(_ _;)
こればっかりは、経験でしょうか。

最近、勇気を出してこの賃貸の庭に地植えを試みたのですが・・・
鉢植えと地植えの違いに驚いています。いまさら!!(笑)


最後に、花の情報について調べる時は
自分のスタイルがこんななので偉そうに言えませんが
あまりブログやネットショップを鵜呑みにしないことです。

ちゃんとした図鑑サイト様を見られた方がいいです。

何度か買った園芸雑誌(雑貨的な要素が強いもの)は、植物の名前がでたらめだったし
何度か拝見したショップさんも、全く違う名前で紹介していたり
こういうこと、結構多いです。
自分自身も、間違った情報を流さないように注意しなくちゃ、と用心しています。

お届けした寄せ植えの鉢管理ページのアップが遅れています。
出来るだけ早くしますので、お待ち下さいね!
すみません~~~!
スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fufuryokka.blog38.fc2.com/tb.php/124-aee23949
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。