小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
花図鑑サイト様の紹介

昨日の記事に書いた、植物図鑑サイト様をご紹介します。
今日は、取り急ぎひとつだけ・・・
もう一つ、とてもお勧めの有名なサイトがあるのですが
リンクの許可をお願いしてきますから、もう少し待って下さいね。
全部まとめたら、またちゃんとアップし直します。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

『ガーデニング花図鑑』様
ページの右やや下に、花の育て方検索のウィンドウがあります。
かなりの種類を登録して下さっていて、
調べたい名前を入力すると詳細へジャンプします。
ここが知りたい!というツボも抑えていて、
ガーデナーには心強い味方になってくれます!



私的な感想ですが、・・・ここのオーナーさんは絶対いい人だ・・・と思っちゃう。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

賃貸の小さい小さい庭・・・とずっと言い続けているのですが
たぶん、育ててきた植物はものすごい数だと思います。

寄せ植えに使う植物は、自分が育ててみて性質をよく分かっているものが殆どです。
今までの育て方についても、多くは自分の感じてきたことをベースにしていますが
花期や休眠、夏越し冬越し・・・などなど、住んでいる地域によっては
かなり違ってくるので、そういう時に図鑑サイトを活用しています。

いくつかのサイトで同じ植物を検索してみても、
書いてあることは全く同じではありません。

基本的なこと(お日様・お水が好きか、暑さ寒さに強いか位の事)を心に置きながら、
結局は、自分の傍らで咲いてくれる様子を
日々、よく見てあげることに尽きます。

大事に大事に育てたつもりが枯れてしまった・・・なのに
ほったらかしてたら大きく育った!なんてことも・・・まぁあります(_ _;)
こればっかりは、経験でしょうか。

最近、勇気を出してこの賃貸の庭に地植えを試みたのですが・・・
鉢植えと地植えの違いに驚いています。いまさら!!(笑)


最後に、花の情報について調べる時は
自分のスタイルがこんななので偉そうに言えませんが
あまりブログやネットショップを鵜呑みにしないことです。

ちゃんとした図鑑サイト様を見られた方がいいです。

何度か買った園芸雑誌(雑貨的な要素が強いもの)は、植物の名前がでたらめだったし
何度か拝見したショップさんも、全く違う名前で紹介していたり
こういうこと、結構多いです。
自分自身も、間違った情報を流さないように注意しなくちゃ、と用心しています。

お届けした寄せ植えの鉢管理ページのアップが遅れています。
出来るだけ早くしますので、お待ち下さいね!
すみません~~~!
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fufuryokka.blog38.fc2.com/tb.php/124-aee23949
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
