小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
花図鑑サイトのご紹介

先日ご紹介した花図鑑のサイト様のお話。

まだ未掲載だったサイトの責任者様から、リンク許可のご連絡を頂きました。

もうきっと、多くの方がご存知だと思いますが、こちらです。
【米村浩次の花の世界】

花の世界の魅力に取り付かれだしてから
ずっと拝見しているサイトなのです。

これぞまさしく図鑑・・・
科目・属・学名・原産のみならず
和名・英名・流通名などの『名称』
よくぞまぁここまで!という情報量です。

特にこの『名称』に関しては
未だ間違って情報が広まったままになっている植物も多いので
正しい情報、正しい知識の源になっています。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

私がこちらのサイトを熱愛している理由は、内容が素晴らしいからだけではなく
育てる人のために、はもちろんですが
「植物のために」きちんと正しい情報を伝えよう
という気持ちが伝わってくる気がしたからです。

私のブログは言葉も拙く、
育て方に至っても、何とか少しでも丁寧に・・・という気持ちで書いていますが
きっと読み辛い、分かり難いところも多々あると思うのです。

ですがこの拙いブログにも目を通して敬意を払って下さり
米村様の「あまりにもいい加減な情報が氾濫しているように思えてならない」という言葉に
常々感じていた気持ちは確信に変わりました。


何にも考えず、育てることだってたのしいし、愛でることに変わりはありません。

お届けするごとに、花のひとつひとつに植物学的なことを持ち出そうとは思いません。

直感で、「きれい」「かわいい」・・・そういう気持ちもとても大切だとも思っています。


でも、情報を発信する側は、適当であってはいけないと思っています。
特に、生産者さんとの関わりも増えてきてからは
こういう事は大切にしたい、と思うようになりました。

それに、単純に、私自身こういう「植物の世界」が大好きなんです。
今は寄せ植えばかりだけど
花の苗を色々とご紹介できるようになったら
流行や希少性の高いものばかりが並ぶお店ではなくて
それぞれの花の良さや、性質、おもしろさ・・・
そんなのが伝わってくるようなお店にしていきたいです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

*リンクは、ブログの左側にもあります*
以前からあったリンクとまとめて見やすくしました。

スポンサーサイト
この記事へのコメント
177. sakae   URL  2013/03/05 12:54 [ 編集 ]
人は心を揺さぶる何かに感動を覚えます。
178. wakayo   URL  2013/03/09 01:22 [ 編集 ]
Sakaeさん
‘見える先の何か’・・・そうですね・・・!
弛まぬ努力を積み重ねた先なんだろうなぁ!きっと。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fufuryokka.blog38.fc2.com/tb.php/133-6afb11dd
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。