小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
春のビオラと、オステオを。

IMGP1004.jpg


こんばんはー そしておはようございます。

春休みも終わり、あっという間に4月も2週目・・・

先日の春の嵐はまるで台風のようでした。
たくさん上がってきている薔薇の新しい枝、葉っぱに 覗き始めた蕾たち・・・
ハラハラしながら見守りましたが、無事に過ごせたようです。

桜の花もずいぶん散ってしまったけど、
まだ頑張って咲いてくれていて、嬉しくなったり。
お花見よりも 「入学式に満開だったらいいのになーっ」と毎年思う


さて、ネットショップの方は大詰めに入りました。
えと・・・でも、ほんっと 商品が無いの。ありー
でも焦らずに、少しずつ幅を広げていく形で・・・頑張ります。

今は注文のテンプレ、問い合わせや断り書きやら・・・
架空の注文をデモンストレーションしてみて
気になったところを直したりしています。

実は3月中OPENを目標にしてましたが、色々所用も重なり
春休みということもあって時間掛かってしまったので

OPEN時に並べようと思っていた寄せ植えは、
まだ暫くはYAHOOオークションに出品することにしました。

最初の画像は、明日出品するつもりでいる春の寄せ植えです。

だんだん、お花屋さんの店先からはビオラの苗が減っていき
入れ替わるように、これから長く咲くペチュニアなんかが並んでいきます。

でも、この暖かい時期のふんわりとしたビオラやパンジーは ほんとうにきれい。
そろそろ店先に並ばなくなるといっても、開花期間は6月ころまで・・・
この時期並びだす春の花と同じくらい咲いてくれるので
使い方次第で充分愉しめる^^

ロングランのオステオスペルマムや栄養系のネメシア、
夏にこんもりと育ってくれる斑入りのワイヤープランツなどを入れて
ビオラが終わったあとのも彩ってくれます。
咲き進んでいく姿を思い浮かべながら...。

IMGP1006-2.jpg

このビオラ、「ビッツハートカクテル」という品種ですが
ひとつひとつの花の濃淡がとっても美しくて
水色や桜色、茜色に銅のような色・・・?不思議な色です。

何度も何度も布を染めたような、
水彩画で たくさんの色を淡く淡く、重ねたような・・・そんな色。
これが、ネメシアのラベンダーブルーととても似合っている。


オステオは、秋まで咲くタイプの・・・サニーというシリーズだったかな?
花色のタグ名は「アマンダ」だったと思います。また調べておきます。
蕾の数が、ものすごいです@@

それに、なんといってもオステオの魅力は・・・

IMGP1005-2.jpg

花びらの裏の表情と、表の色との対比と、うなじ(花首)。


植木鉢はテラコッタ、地は素焼きみたいな表情なんですが
表面の凹凸にオレンジの塗りが加わって味わいのある鉢です。

ビオラの花期を気にされる方もいるかなーと思うので価格は控えめ。
撮影が間に合ったら、他の寄せ植えも順に出していきたいです。

この記事へのコメント
183. sakae   URL  2013/04/10 05:54 [ 編集 ]
おはようございます。
僕は2度寝3度寝します(笑
184. wakayo   URL  2013/04/10 14:47 [ 編集 ]
Sakaeさん*
おはようございます。
Sakaeさんはやいっ! 私が起きてお弁当作り出す時間です(×0×)
私は2度寝したらもう戻って来れないので(笑)できませんー
「眩暈がしたら寝る」を目安にしていますー(--;
そうだ、ナツさんのとこ、ちょこちょこ覗いてるんだけど気になってるの。
またナツさんの薔薇みたいなぁ。
185. sakae   URL  2013/04/13 13:43 [ 編集 ]
そうですね、更新しては長期お休みですから。
僕も一方的にブログに始めたと連絡があるくらいで
実は連絡先も知らないです。
186. wakayo   URL  2013/04/14 01:57 [ 編集 ]
sakaeさん
そっかぁ~(;_;)
でも きっとどっかで薔薇いじりたおしてるって思って
気長に待ってよっと。
ありがとー!

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fufuryokka.blog38.fc2.com/tb.php/137-eafe40ec
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
