小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
引き続き、春のビオラと+α。それから雑談

IMGP1047.jpg


日曜日出品予定の寄せ植えのご案内です^^ 今日は長いですー(ーー;
ほんとは土曜日に出す予定でしたが
明け方の地震で主人の仕事が休みになってしまったので
予定がくるってしまいました。

はぁ~・・・こわかった。
18年たっても、感覚が覚えてるなぁ・・・と思いました。
けっこう長く揺れて。でも、どっかで頭は冷静で
「これは震度4だな。もっとくるか?」などと思いながら子供を抱えていました。

ウチは海をはさんで淡路島を眺められるような所に住んでいます。
夕方、自宅前を流れる川の水位がすっごく下がってて
今まで見たことないくらい下がってて、今もちょっと怖いです。

何事もありませんように!


さて、さて。

前々記事の、先日終了した寄せ植えは無事に発送を終えました。

その寄せ植えと同じタイプ
まだまだ愉しめる&花の盛りのビオラを
これからたくさん咲いてくれる花期の長いものや、
年中きれいなグリーンなどと合わせて
リーズナブルな鉢に合わせて・・・
プチプライス出品にしようと思っています。


ひとつめは、一番最初の画像の、ビオラ「フレアブルー」と
オステオスペルマムのサニーシリーズ「エビータ」。
グレコマと大輪ステラのライラック色を合わせています。

IMGP1053.jpg

鉢は、シンプルな素焼きの鉢。
グレコマやステラ(バコパ)、ヘデラが
ビオラが終わったらモリモリわっさ~となるので
ちょっと背の高いのに植えています。

IMGP1070.jpg

オステオ「エビータ」は、咲き始め白っぽくて、開くと大人っぽいピンクみのある紫。
ちょうど咲いてた花がおわっちゃったのですが、
上からみると、蕾がこんなにぎっしり!!


あともう一つの出品は
実は2月に出品していたのが売れ残っちゃって。
そのときは花まだ寂しかったのですが
自宅で手をかけ、寄せ植え見本としていたものです。

<<長いのでたたみます>>


2月のころはこんなんだったのが・・・
IMGP0206.jpg

今は、こんなに馴染んで、ふんわり。
IMGP1081.jpg

このプリムラ・ディスカバリングは
どこのお花屋さんにも出回っているオーソドックスなプリムラより
暑さに強いような気がします。

プリムラは5月のGW頃から休眠体制にはいるのですが
それでも6月ころまでポツポツ咲いてくれていました。

自宅にあった子はみんなほったらかしで夏越しできたし・・・、
秋になると目を覚まし、また葉っぱが出てきます。

白のネメシアは栄養系でとても花数が多く丈夫。
真夏を除きほぼ周年開花してくれますし、
株もとの斑入りシレネや「雪」シリーズのヘデラなどがふんわり。

プリムラはもう時期的に終わりなので
それがいや!という方にはおすすめできませんが
とっても育てがいのある鉢だと思います。

どちらも¥2000前後の予定です。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

さて、おまけ。

おひさしぶりの、ぴーちゃんです。

IMGP1096.jpg
換羽でぼさぼさー


オカメインコはとっても気が小さくて、
大きな音や、小さな地震にもパニック起こします。

「おかめパニック」という言葉があるほどです。

あちこち飛び回って怪我をする。

ぴーちゃんも、今まで何度かそういうことがありました。


なので、今回の地震では揺れがいったん収まるやいなや
「ぴーちゃんっ!」と駆けつけたのですが

彼女は・・・

寝てました。


(゜ロ゜ノ)ノ


「ぴーちゃん・・・?」


まぁ、なんにもなくて、良かったんだけどさ・・・

え?あなたオカメインコですよね?って感じです。

IMGP1097.jpg


では、また!



この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fufuryokka.blog38.fc2.com/tb.php/139-425b2dd7
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
