小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
スポンサーサイト
日陰のチューリップ。

今日は、自宅のチューリップの様子を・・・。
今年はやっと植えれました~~~!


日照率ゼロの、明るい日陰でこれだけ育っています。
見切りの球根をゲットして
植えたのは実は3月の頭。それまで球根のままかなり寒さに当てました。
どうなるかな、とお試しの気持ちで。

結果、このように・・・

IMGP1074.jpg

黄色の八重咲きが咲く予定です。
プリムローズイエローの、八重咲きのストックと一緒に♪

IMGP1077.jpg

葉っぱも蕾も・・・いつまでもじぃっと眺めちゃいます。

このストックも、自分で問屋さんから仕入れたものではなくって
たまたま買い物にいったスーパーの地下のお花屋さんで
傷んでぼろぼろのを50円か何かで買ったのです・・・

ストックは、傷むと回復にすごく時間がかかります。
バツーンと切り戻して、ここまで咲いてくれるのに二ヶ月かかりました。

日当たり良くなくても、春夏は殆どの品種は咲くと思っています。
ちゃんと適度に施肥をして、明るくさえあれば。

直射日光を浴びないと、花が綺麗に開かない品種もあります。
今からの時期ならオステオとか・・・暗いとしぼんじゃうから。

──なんだか色々書きましたが、
球根はいつまでに植えたら咲くかとか
傷んだら戻らないと言われている苗が、どれくらいで回復するかとか
時々こういう変な実験しています。



さて、



出品しておりました寄せ植え2点は、お届け先が決まりました。ありがとうございます!

価格を抑えているとはいえ、
ペチュニアが並びだしているこの季節に果たして・・・と
売れ残るのも覚悟していたので、うれしいです。

冬の寒さに濃く染まるビオラも魅力的だけど
あたたかな陽射しの中のビオラは、グラデーションも綺麗に出ていて
春ならではの優しい雰囲気です^^

ビオラ&オステオは、季節を追うごとに変化を愉しめるように
ちゃんと考えていますのでどうかご安心くださいね。

プリムラも、今の幹の立った姿が個人的には一番好きなので
是非夏越しにトライして、来シーズンも愉しんでいただきたいです。


ピンク系も出品したいのだけど まだ撮影が完了していないうちに、
とうとうペチュニアの予約をしてしまいました・・・

なんとなく、ペチュニアとビオラが一緒に並ぶのに気がとがめるんです(--;

ペチュニアが届く(はず、です)──のはまだもう少し先なので
仕事をテキパキ出来るようにがんばります!


ペチュニアの苗の予約をしたのは・・・

そう、ネットショップがとりあえず整ったのです!

なんも並んでないけど・・・

実は日曜にこっそり開けて、母にチェックしてもらってました(^^*
そのあと、すぐまた準備中に戻しました(笑)

全体にちょっと暗めのデザインになってますが
まーどれも様子みながら!経過をたのしんでやっていきます。

仕入れも、いきなりたくさんは無理なので少しずつ・・・。
今月下旬に苗が少し並べられるように、と考えてますが
大型連休に突入ですよ・・・。どうしましょ?

とにかく、メドが立ったらお知らせします!

スポンサーサイト

この記事へのコメント
187. sakae   URL  2013/04/21 15:22 [ 編集 ]
そうですかいよいよ始動ですか。
ご縁がありましたらよろしくお願いしますね(笑
188. wakayo   URL  2013/04/24 20:39 [ 編集 ]
Sakaeさん*
遅くなってごめんなさい!
新学期始まって、ちょっとバタバタしています~
ええ、ご縁があったら・・・(笑)是非!
精進します=3
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fufuryokka.blog38.fc2.com/tb.php/140-06bddd4b
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
