小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
秋の寄せ植え―どうする?

10月。
日なかには まだ汗ばむ陽射しも感じられるのに
通る風には 時々鋭さがあって 心地よいような、少し寂しいような。

こっくり、あったかい 深みのある色をそばに置きたくなる。

IMGP1764.jpg

とても個性的な花姿をしたガイラルディア‘ガリアシリーズ’
コーラルレッドのの花びらが、外へ クリーム色に滲んで

なんだかとても懐かしい、あったかい色彩。

淡い色の薄紙に 紅い色水を1しずく、すいっと吸わせたような。

IMGP1757.jpg

アイアンのバスケットに植え込みました。

左側のまぁるい小さな実はジュズサンゴ。
やっといくつか色づいてきたばかり。

小花はサンサシア‘ピーチ’
淡い淡い、クリームに近いアプリコット色の花びらに黄色の花芯
そこにすいっと 紫色がしのんでいて、その色の対比がとても綺麗で
ぱっと見の派手さは無いけど、色の妙に気付くと
つい、いつまでも眺めてしまっています。

暗いので目立ちませんが、花たちの足元・・・鉢土の表面には
黒紫の葉っぱをしたヘミグラフィス・レパンダを。

明るい斑入りのヘデラ‘チェスター’で 暗くなりすぎないように・・・。

今はまだ鉢が少し寂しげでごめんなさい。
ジュズサンゴの実が色づいて、横張りのサンサシアのたくさん抱えた蕾がひらいたら
きっととても見栄えのする一鉢になると思っています。


時間がないので、とりあえず もう一鉢をパチリ☆

IMGP1725.jpg


こちらの2つの販売予定については、もう少しお待ちください。

今日、イベント主催のカフェにお邪魔してきたのですが
当初思っていたよりも、お花を飾れるようになっていて・・・
PR用として飾ってこようかと考えています。

万が一、展示中に事故にあうとも限りませんので
7日のイベント終了後にショップにアップするかもしれません。

うーん、悩む~><
今晩悩んで、明日の朝お知らせします。

・・・見てくださってる方、おられるかしら~(^^


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fufuryokka.blog38.fc2.com/tb.php/153-453ae62b
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
