小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
雑貨市、無事終わりました~*

無事に7日の雑貨市、終了しましたー!

写真が・・・
・・・画像が・・・

ありません 

雑貨市の様子は、Pepinoさんのブログでご覧になれます。
私の多肉たちは、直前にディスプレイしたので写ってません!(--;

かわいいハンドメイド雑貨がずらりと並んで・・・壮観でした。
そして、開始前からカフェの前には人の列。
オープンしてから2時間くらいは、
途切れることなく、ずっと外にも人の列が・・・!

私の多肉植物には、
「これ何?植物?えっ、本物なの?」という声から、
「でも育てるのはねぇ」「自信ないなぁ」「高ぁい」という声、

少し植物に親しみのある方や、興味を持って下さった方からは
「可愛い!」「私でも育てられるかなぁ?」
「どこに置いてあげたらいい?」「多肉でこれは安い~!!!」

と、直にたくさんのお声が聞けて、私も出来る限りのアドバイスをさせて頂いて
とても愉しい一日でした!

緊張して、多肉の説明をする私の声は上ずっちゃって
隣にいた友達は、「どっから声出してんのー!」ってきっと思ってたハズ・・・

おかげさまで、午前中には持っていった11点の多肉の寄せ植えと
8点の雑貨をお渡しすることが出来ました。
あっ、雑貨は1つだけ残ったんだけど、ほぼ完売・・・

出入り口に「見本鉢」として飾らせていただいた寄せ植えも、
興味もってくれた人がかなり居られたのだそう。

中にいると、そんな様子をぜんぜん感じなかったので、
実は徹夜で用意したPRのビラや名刺は、
あんまりお渡しできる機会がなかったんです。

持って帰っていただくのに良いサイズ、
持ち運びしやすい梱包などはまずまず合格!でしたが

見本鉢にももっとコメントをつけたり、
その側に寄せ植えSHOPの広告を置いたりした方が良かったなぁ、等など。
そういった、今後のPRに関しては反省することも多数。

一通り片付けて帰宅したのは17時すぎ。
2日前には3時間睡眠、前日は貫徹を強行した私は、
思いのほか帰宅後も元気だったのですが
今日はもう、寝ても寝ても寝たり無い!
アラフォーの徹夜はロクなことありません

時間の配分や、準備の段取りなんかも、大いに反省しています。




PCを通じてのお届けが多かった今まで・・・
見えないお客様との会話は、とても難しいですが、愉しいものです。
今回、生の声をきけた私は、全てが自分のパワーになっています。

そして、いっしょに参加できたグループの皆さんと、お友達になれたこと。

みんな優しい素敵な方で、出会いやご縁に感謝しています。
本当にありがとうございました。

明日、また寄せ植えのことなど書かせていただきます。
昼間あんなに寝たのに、もう限界~
では、おやすみなさい・・・
スポンサーサイト
この記事へのコメント
198. sakae   URL  2013/10/10 13:14 [ 編集 ]
出店は盛況だったようで何よりです。
新たなスキルが加わりパワーアップですね。
僕はすごくないですよ
育てた会が思った以上に成長しただけです
メンバーはみんな大所帯で僕独り細々とサロンしている人間には見向きもしません。

名刺などは見本の鉢のところに可愛い小さなバスケットに添えて置くというのも一庵かもしれませんね。
199. wakayo   URL  2013/10/11 01:11 [ 編集 ]
Sakaeさん
体調不調の最中の、あのステージ・・・とてもそんな風に見えない。
気迫ですね、すごい・・・!
育てた会が思った以上に成長――コレってすごい事ですよ、
自分が育成に関わった組織が大きく成長していってるんですから!
やっぱすごい!スゴイスゴイスゴイスゴイー!(笑)
美容師業界の、所帯の持ち方とか大きさとか、
きっと私には分かんない独特のもの、あるのかもしれないけどv-356
私は大きいとこには絶対行かないの。行ってたけど、なんだか疲れちゃった。
おひとり、ご夫婦、そんなサロンが好き。
うまく言えないけど、帰るとき、ほんとに「ありがとう」って思う。

名刺、多肉に紛れて置いてたのですが・・・あまり気付かれなかったv-394
200. sakae   URL  2013/10/11 01:57 [ 編集 ]
>名刺、多肉に紛れて置いてたのですが・・・あまり気付かれなかった
そうですか、やはり難しいですね。

会はトップがしっかりしてるので僕はいるだけ星人です。
201. wakayo   URL  2013/10/11 21:27 [ 編集 ]
Sakaeさん
名刺とか、PRのビラとかは、もう少し時間かけて準備がいると思った。
モノは用意してたけど、当日のディスプレイの仕方とか
時間をゆったりめに持っておけば、アイデアも出て、違ったはず。
当日の撮影も出来てないしね、この反省は次に生かします!

いるだけ星人かぁー
でも、そう見えてそうでない人が多いからね^^
何か一つの組織の中で、テキパキと的確に人を動かせる人はすごいなぁと思う、
私は人にお願いしたり、指図したりするのがすごく苦手で、自分が動いちゃうタチなので(--;

Sakaeさんのブログ見てると、そういう表立って見えないところで努力してるのが自然と伝わってくるから
ホント、こういう人に支えられて組織があるんだよー!と
他にも合唱とかPTAとか、そのほかボランティア的な団体にも在籍してる私は強く!思いますヨ。
応援してるからねー!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fufuryokka.blog38.fc2.com/tb.php/156-00149afe
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。