小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
台風が過ぎ。

肌寒い一日。

IIMGP1560.jpg

あまり影響のなかったここでも、
風の強さにずいぶんと花びらが散ってしまいました(TT)


子供の頃って、夏の朝はすがすがしかったし
冬には霜柱が立って、神戸でも少しは雪が積もって。

「四季」をもっと身近に感じられた。

台風や夕立も、なんだか昔とは違う気がします。

園芸を始めた、ほんの何年か前と比べたって
違ってきている色んなこと。

夏を越せない植物や
越せるはずのない冬を越せてしまう温暖地出身の子たち。

それから、異常発生する虫たちも。

今年はバッタが大発生して
寄せ植えたちが齧られてしまいました(TT)

バッタを捕まえて、空き部屋になっている隣室の
ジャングル化した庭へ移動させてやったけど、
今朝みたらまた、寄せ植えに戻ってきていた。

・・・おいしいの?・・・

イモムシもバッタも好きな私は、駆除なんてできない。
お薬、期間限定で使うかなぁ。
とりあえず、天然系を蒔いてみます。

急な寒さと、連日の日光不足で
ちょっと花の開花が遅れています。

寄せ植えはもう少し時間がかかりそうです、
いつもこんなですみません

それから、少し挑戦したいことがあって───
今そっちのイベントに向けて頭を悩ませています。
また改めて、ここでご報告できたらなぁと思います^^




最初の画像は、おひさしぶりの ぴーちゃんです。

ちびっこで、体の弱かったぴーちゃん、3才になりました。

実は、春の換羽が長引いて、それから体調がどうも悪くて
今は秋の換羽が始まって、また気になるところが出てきたんです。
病気かも・・・。

とりあえず、よく食べて機嫌もよく、画像のようにエホエホと
愛するパパの(ぴーちゃんはパパ命)作ってくれたジムで遊んでいます。

IIMGP1564.jpg

次こそは花のこと書こう

この記事へのコメント
203. sakae   URL  2013/10/19 12:46 [ 編集 ]
何事もないのが一番ハッピーなのよとぴーちゃんが囁きかけているようですね。
204. wakayo   URL  2013/10/21 17:19 [ 編集 ]
Sakaeさん
ほんと・・・あたりまえのような、何もない日々が幸せなんだよー、って
ぴーちゃんや、綺麗に咲いてくれた花をみると思います。
今日もぴーちゃんを肩にのせて日向ぼっこ。しみじみ感じます。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fufuryokka.blog38.fc2.com/tb.php/158-e0080da6
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
