小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
台風が過ぎ。

肌寒い一日。

IIMGP1560.jpg

あまり影響のなかったここでも、
風の強さにずいぶんと花びらが散ってしまいました(TT)


子供の頃って、夏の朝はすがすがしかったし
冬には霜柱が立って、神戸でも少しは雪が積もって。

「四季」をもっと身近に感じられた。

台風や夕立も、なんだか昔とは違う気がします。

園芸を始めた、ほんの何年か前と比べたって
違ってきている色んなこと。

夏を越せない植物や
越せるはずのない冬を越せてしまう温暖地出身の子たち。

それから、異常発生する虫たちも。

今年はバッタが大発生して
寄せ植えたちが齧られてしまいました(TT)

バッタを捕まえて、空き部屋になっている隣室の
ジャングル化した庭へ移動させてやったけど、
今朝みたらまた、寄せ植えに戻ってきていた。

・・・おいしいの?・・・

イモムシもバッタも好きな私は、駆除なんてできない。
お薬、期間限定で使うかなぁ。
とりあえず、天然系を蒔いてみます。

急な寒さと、連日の日光不足で
ちょっと花の開花が遅れています。

寄せ植えはもう少し時間がかかりそうです、
いつもこんなですみません

それから、少し挑戦したいことがあって───
今そっちのイベントに向けて頭を悩ませています。
また改めて、ここでご報告できたらなぁと思います^^




最初の画像は、おひさしぶりの ぴーちゃんです。

ちびっこで、体の弱かったぴーちゃん、3才になりました。

実は、春の換羽が長引いて、それから体調がどうも悪くて
今は秋の換羽が始まって、また気になるところが出てきたんです。
病気かも・・・。

とりあえず、よく食べて機嫌もよく、画像のようにエホエホと
愛するパパの(ぴーちゃんはパパ命)作ってくれたジムで遊んでいます。

IIMGP1564.jpg

次こそは花のこと書こう

スポンサーサイト
この記事へのコメント
203. sakae   URL  2013/10/19 12:46 [ 編集 ]
何事もないのが一番ハッピーなのよとぴーちゃんが囁きかけているようですね。
204. wakayo   URL  2013/10/21 17:19 [ 編集 ]
Sakaeさん
ほんと・・・あたりまえのような、何もない日々が幸せなんだよー、って
ぴーちゃんや、綺麗に咲いてくれた花をみると思います。
今日もぴーちゃんを肩にのせて日向ぼっこ。しみじみ感じます。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fufuryokka.blog38.fc2.com/tb.php/158-e0080da6
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。