小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
園芸教室

12月初旬、寄せ植え教室をしました。

IMGP1835.jpg


店名を掲げての教室は、この日がはじめて・・・

生徒さん、と呼ばせていただくのも まだまだこそばゆい感じなのですが
おふたりの方が参加してくださいました。

小さな小さな教室。

今までも、何度もお宅訪問などで寄せ植えのミニレッスンはしてきたはずなのに
私は、日が迫るごとにドキドキして・・・

でも、とっても愉しかった!!


「初心者向けの冬~春の寄せ植え」というテーマで、
置き場所にも移動にも困らない、程よいサイズのバスケットに、
あったかい色のビオラやカルーナ、ネメシア、アリッサム・・・

どれもこの季節お馴染みの花たち。
グリーンをたくさん添えて。

IMGP1839.jpg

ネメシアやアリッサムの色あわせを少し変えるだけで、表情が変わります。

IMGP1836.jpg


今回は、『初心者コース』ということで
花の選び方や、色合わせのコツなども、たくさんお話をさせていただいたのですが

一度にたくさん話しすぎて、混乱させてしまわなかったかとか
あれもこれもと欲張り過ぎて、分かりにくいことはなかったか、とか
あとで色々反省しました。


生徒さんになってくださった方のガレージをお借りしての1日。

あとで、娘さんが植えたお花たちに話しかけてくださっていることや、
やっぱり自分で植えると愛着が違う・・・ということもお聞かせくださって

わたしには、心に残る大切な1日になりました!

IMGP1838.jpg
↑淡い水色のムスカリの球根を隠しこんでいます♪


2013年も、もう明日でおしまい。

今年は私事で、すごく忙しくなるって分かってはいましたが
いろんなことの両立が難しくて・・・
更新もままならぬブログ、ネットショップ。
自分の要領の悪さに落ち込むこともしばしば。

そんな中で、こういう「出会い」「ふれあい」は本当に宝物です。

目には見えないけど、確実に、自分のエネルギーになっていると信じて!

小さなあゆみを続けていきます。


これからも、どうぞ宜しくお願いいたします
この記事へのコメント
205. sakae   URL  2013/12/31 05:10 [ 編集 ]
着実に前へ進まれていることに感動致します。
怠け者の自分には絶対にできないチャレンジ
すごいと思います。
206. wakayo   URL  2014/01/04 21:36 [ 編集 ]
Sakaeさん*

あけましておめでとうございます^^
こちらこそ、昨年はお世話になり、本当にありがとうございました。
自分のペースに苛立ったり、落ち込む事が多いのですが
Sakaeさんや、イベントを通じてお世話になった皆さんが
温かい声をかけてくださって、本当に励みになりました。

「教えは学びの始まり」って、本当ですね!
教室はとっても愉しくて、これからもチャレンジを続けたいです!
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fufuryokka.blog38.fc2.com/tb.php/159-1754e4f9
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
