小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ご依頼寄せ植え~初夏の花~

attachment01.jpg

5月・・・

休止中なので触れずにいようかと思いましたが、実はお店の誕生月でした。
・・・ついでにワタクシも誕生月・・・

サイトの更新月なので、継続手数料というのを支払うのですが
迷いましたが、休止申し込みをしておきました。
いつでも再開はできるようです。

今月末には、もしかしたらショップの表示がかなり変わってしまうかもしれません。
チョコチョコ、ブログ更新していきますので、今後とも宜しくお願いいたします。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

先日、イベントでお友達になった方のところへ、寄せ植えのリメイクへ行ってきました♪
最初の鉢が、その2つです。

3月にビオラやパンジーで寄せ植えをお届けしたのですが、
花も終わりに近づいて、初夏の花を加えました。

ヘデラやクッションブッシュ、ヒューケラなど、グリーンはそのまま生かしています。

ラミウム・ホワイトナンシーや宿根ネメシア、クッションブッシュなど
夏越しの難しい植物が見ごろを終えたころには、
今はポツポツ咲き出した様子のペチュニア、バーベナ、アンゲローニアなどの夏の花が
たくさん花を咲かせてくれるように、と考えています。

attachment04.jpg
ブラックペチュニア、ラミウム、アンゲロニア、クッションブッシュ、白散り斑のヘデラ、スカビオサ・ブルー

夏になったら植えたくなる、ブラック×ホワイト×シルバーの組み合わせ。
植えたてなので、まだ暴れまくっています


attachment05.jpg
ペチュニア‘ストロベリーサンデー’、バーベナ‘ピンクパフェ’、ネメシア、ヒューケラ、フォックスリータイム、ラベンダーラス、ヘデラ

こちらは、直径30cmくらいのテラコッタ・ボールに、淡いピンク系で。
バーベナ‘ピンクパフェ’と、ペチュニア‘ストロベリーサンデー’
う~~~ん、美味しそうな名前^^
どちらもピンクの入り方がとっても可愛い。

attachment07.jpg


ご依頼くださった方が、とっても優しくてあったかい方で・・・
その方の人柄をイメージしながら植えました。

作る作品もとっても素敵で・・・、もうすぐ、おうちショップをされるとのこと。
今からとっても楽しみです。


いつも、鉢を持ち帰ってから、自宅でゆっくり植え込みをするのですが
今回は苗を持ち込んで、お客様の目の前で作業しました。
教室以外では初めてです。

お花の苗も、まだ咲き始めのものが多かったので、
数ヵ月後の姿をイメージしながらモクモクと植えました。

植え込み終わったころ、「あ、リメイク前の鉢も撮影しておけばよかった!」と気付き…
まだまだ頭の回転がニブイです^^;


スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fufuryokka.blog38.fc2.com/tb.php/161-f00250df
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。