小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
晩秋まで咲く、夏の寄せ植え

おひさしぶりです。

先日、寄せ植えをお届けしてきました

昨年11月の「お披露目展」にお越し頂いた方からのご注文。

思いがけないオーダーにどきどきしましたが
打ち合わせにご自宅へお邪魔させていただいて、
アンティークな雰囲気いっぱいのおうちに
イメージもしっかり湧いてきて・・・。

お持ちの鉢で3点、これがまたどれも素敵!!
「内容はお任せなので好きなように作って!」
と言ってくださって

あたたかい垂水では秋の終わりごろまで咲いてくれる花と
気温が下がってきたら色が冴えて愉しめるカラーリーフを。

IMGP2082.jpg

IMGP2089-2.jpg

この鉢は多肉を・・・ということでしたので
夏場なので緑みが勝ってるけれど、
秋冬には、赤、ピンク、紫、黒、銀青と色とりどりになるように。

IMGP2094.jpg

このガイラルディアとトレニアが大好きで
ここ3年は毎年育てています。
とにかく丈夫!

IMGP2102.jpg
IMGP2100.jpg

お客様にもとても喜んでいただけて、ほっ


この春、両親が垂水を離れて、
加古川の兄夫婦と同居が始まってほどなく転倒して
救急のお世話になった父が、その後の検査でパーキンソン病と判明。

でも、あれ?ってくらい、けっこう元気なのですが(--;
・・・「おかえし」の時間がきたなぁと、しみじみ思っています。

週一ペースで会いに行っていますが
お互い駅から少し離れたところに住んでいるので
徒歩の私はその日だけは往復6kmくらい歩きます。
真夏場はさすがにお休み。
でも、甥っ子姪っ子の夏休みに
じいちゃん元気に過ごせているようです。
ばあちゃんをあんまり心配させないでね。

わたしも、子どもの小学校最後のこの夏休みを
いっしょにのんびり過ごしています。

誕生日に買ったキーボードを教えたり
料理をいっしょに作ってみたり(これからは男も料理!)
夏休みの後半は、こんな工作をしたいねぇと話したり。

中学生になる来年はきっと、
もうこんな風には過ごせないだろうなぁ。

なんだかさみしくもあり、
生意気言われるごとに「よし、よし」と嬉しくもあり。

特別なことは何もしないけれど
思い出に残る夏休みになりますように。

この記事へのコメント
213. sakae   URL  2015/08/13 12:09 [ 編集 ]
お!
更新してる。
お元気そうで、もう小6ですか。
中学はいる前にお金かかりますよぉ(汗
ウチは妻の裁量では足らなくて僕のヘソクリもっていかれました(爆

パーキンソン病でしたか。
上手にお付き合いしていかないとならない病ですね。

うん。
元気であれば何でも出来る!
マイペースっす。
214. wakayo   URL  2015/08/16 14:59 [ 編集 ]
Sakaeさん、ごぶさたしてます

そう~、もう小6なの。
娘ちゃんはひとつ上だから、中学生だもんね。
・・・うん、入学前、かかりますよねぇ ¥(--|||
うれしい出費だと思って頑張らねば!

父の病も、いろいろこれからあるかもしれないけど
今は落ち着いていて、プラスプラスにのんびり向き合ってます^^

「元気があれば何でもできる!」
 うん、ほんとそうだ。猪木イズム(^^*
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fufuryokka.blog38.fc2.com/tb.php/164-edd8610b
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
