小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
瑞穂公園マルシェ♪出店してきました

先週の日曜日、マルシェに初めて参加させていただきました。

いままで参加したイベントは、1グループの中で参加させていただいて
みんなで準備もレジも助け合いながらやってきました。

今回は全部自分。
作った時間より、考える時間の方が長かった今回。
勉強になり、出会いもあり・・・良い経験をさせていただきました。

でも、想像以上にテンパってしまって
結局、落ち着いたころにはディスプレイも随分とさみしくなり・・・
また写真が撮れませんでした (ノ_<)

640.jpg



垂水は高齢者の街です。
細かな多肉の鉢より、少ししっかり育ったものの方が
お客様には手に取りやすいのでは、と今回はこんな感じに・・・。

おじいちゃん・おばあちゃんには
鉢物よりもポット苗の方が喜んでいただけるかも?
花が可愛いと喜ばれるはず、と
黄色い可愛い花の咲いたルビーネックレスや、
紅葉の綺麗な多肉植物苗も並べましたが、これが正解。

オバサンねえさん、これ花は咲く?」
「これうちの空いてる鉢にちょうどいいわ!」

たくさん手に取っていただきました。


「どうやって育てたらいいの?」
という質問を何度もいただき、何度も同じことを応える。
それがたのしい。
自分が園芸をはじめたころ、目にするものすべてが真新しくて
手に取る苗木ひとつにどきどきした。
その大切な時間に触れさせてもらえることが、うれしい。

それから、自分なりに成長したことも。
イベントに参加するようになった当初は、値段を付けるのが本当にむずかしくて

愉しんでもらいたい、どの人にも手に取りやすくしたいと思うあまり
利率を考えたりすることが、何か悪いことをしているかのような気持ちになった。

知り合いの声楽家の方は、歌を教えてお金をいただいているうちに、
好きな事=ビジネス、と意識すればするほど出来なくなっていったと言っていた。

すごく、気持ちが分かる。
表現の部分が、大きいからだと思う。

でも、「次」へつなげていくためにも、それではだめだと、ちゃんと思えるようになった。


瑞穂公園が開催地では、ロスが出るかもしれないけど
今回、今まで以上に、ちゃんと手数料も考えて値段をつけて
3分の1ほど残ってしまったけど、赤字にはならなかった。

うん、1歩前進。

次は鉢のペイントです。

最後になりましたが
中心になって動いてくださったKさん、
大変だったのにいつも笑顔で・・・本当にありがとうございました。
隣のブースの方もスゴク素敵な方で、すっかり打ち解けて
また是非お会いしたいです^^
幼馴染との思わぬ出会いもありました!うれしかったぁー

「縁」に感謝!

この記事へのコメント
217. sakae   URL  2015/10/23 19:00 [ 編集 ]
よい経験が出来ましたね。
ひとに伝える(教える)事は自分への勉強となります。
いかに簡略に正確に的確に伝えて自分の好きなものを広げるのか
今後の課題となりますね。
出会いこそが財産と言える人はとてもすてきだと思います。
218. wakayo   URL  2015/10/24 11:59 [ 編集 ]
*Sakaeさん♪
ほんとう、そうです!
人と会う、受け応えるは その一回一回が勉強で、
出会いはこころの財産。
Sakaeさんの言葉には、よくハッとさせられます(´`*)
おんなじ事伝えるにしても
この人にはこう言うけど
この人はこう伝えた方がいいなとか、
短いやり取りの中でぱっと察知できるようになってきてる・・・かな?
219. sakae   URL  2015/10/28 14:40 [ 編集 ]
ハッとさせてます(笑

僕はたいした人間じゃない普通の人間ですよ
僕の書いたことに気づきがあるだとしたら
それはご本人のモチベーションの高さだと思います。
220. wakayo   URL  2015/10/31 09:24 [ 編集 ]
Sakaeさん*
Sakaeさんのブログを読んでても、
広い舞台で、すごく忙しい仕事こなして・・・
でもいつも謙虚だなぁって。
私仕事できますってタイプの人より
私はふつうですって言ってちゃんとこなす人の方が
ポテンシャル高いと、いろんな人と出会って思ってます。。。

私のモチベーションは、山⇔谷です(--;

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fufuryokka.blog38.fc2.com/tb.php/166-25957900
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
