小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
ペチュニア‘プレジャー’オレンジコーラル

久しぶりの更新です。

3月に子どもが小学校卒業、そして中学入学と
色々書きたいことがあったのですが

今日はやっと寄せ植えの更新です*


大きく宣伝は出来ないのですが

「おうちで眠っている鉢はありませんか?
 寄せ植えオーダー承ります♪」

という形で、お客様から空き鉢を預かって
寄せ植えをお作りする機会を頂いています。



4月の中旬くらいに、とご相談を頂いて、
この時期なら秋の深まるまで咲いてくれる、
丈夫なペチュニアを!と
シックな色のペチュニアと出会えるのを待ち続けていました。

aIMG_0910.jpg


aIMG_0908.jpg
まだ植え立てで、花があっちこっち(^^;


ライムグリーンに、くすんだオレンジがふわっと滲む
プレジャーシリーズ‘オレンジコーラル’

そのシックな花色を引き立ててくれる
可愛い小花のクリーピングタイムやレッドクローバーを合わせ

もしもこの2つが猛暑を乗り切れなくても
他のカラーリーフたちが補ってくれるように・・・

ナチュラルなひと鉢になりました。

160430.jpg

このペチュニアもそうですが、
最近のペチュニアのシリーズ化されている品種の殆どは
一株でもこんもりと茂ってくれるように改良されています。

少ないピンチ(摘芯)で、花芽が脇からたくさんあがってくれるのです。
種苗会社、育種家の方の熱意のたまもの・・・

とはいっても、毎日少し目を配り、ピンチはしてあげた方が
形良く、たくさんの蕾をあげてくれます。

それに、日本にはこれからやってくる梅雨がありますので
ここで蒸れにくいよう少し根元の葉を間引いたり、
枝をすかしてあげてこの時期を元気に乗り越えてもらいましょう。

秋に気温が下がってくると、花色も深まって
また違った表情で楽しませてくれます。

ピンチは、花芽の赤ちゃんが着いている少し上で。
少しでも小さな葉がのぞいていれば、その上をカットしてあげれば
性質上、そこからぐんっと芽を伸ばして蕾を着けてくれます。

ご多忙で、細かなお世話をする時間が無いよ~!という方は
一気にどんどんカットしてもらっても大丈夫。
その場合は、株の成長具合にもよりますが、梅雨前だと手間が省けます。
その後は一時的に花が無くなりますが、花期も長いですしご愛嬌。

絶えずお花を楽しみたい場合には、
枝を何本か選んでピンチ、を繰り返します。
時々深く鋏を入れてあげれば、下の方から枝が増えて
最盛期をすぎて株元がスカスカ、なんてのも防げます。


一緒に植えている赤葉のクローバーは、
ビオラ・パンジーの交配で有名な見元園芸さんの育種されたもの。
這うように伸びるタイム・ロンギカリウスと共に、ナチュラルな風合いを出してくれます。

ただ、垂水の夏の蒸し暑さをどう乗り切るか・・・
こればかりは、近年は毎年具合が違うので
丈夫な初雪カズラやフリルのヘデラをところどころに入れ、
可愛い葉っぱをしたグレコマをいれました。

グレコマも蒸れには弱いのですが、
なんせ庭に植えると雑草化するほどの強い生命力。

今回は、鉢の面積なども考慮して、他の植物を急激に駆逐したりしないように
少し株を分け根元をいじってから植えています。


高さのある鉢台に飾られるということで
このグレコマがふんわり枝垂れてくれるといいなぁ。


aIMG_0911.jpg


今回、ご依頼を頂いて実感したのは

やっぱり、こうしてご要望を伺いながら
自分のテイストで作らせて頂いて

一鉢の中に、四季折々の思いを寄せる。

夏が来たらこう、花の盛りが過ぎたらこう、とか
そういう先々の事も考えて
長く愉しんでもらったり

もちろん、一か月、二か月だけでも
花期の短くても「美しい」「おもしろい」植物を植える

色んな愉しみ方を鉢に詰め込んで

お客様にお届けする。

出来れば実際にお会いして、
こうやってお世話するといいですよ、なんて
お話しながら時間を共有するのが本当にたのしい。

たくさんは難しいけど
暫くは、この形で、
緑のある暮らしのお手伝いを続けていきたいと思います。
この記事へのコメント
225. sakae   URL  2016/05/08 10:07 [ 編集 ]
お元気そうで何よりです。
長いお付き合いが出来るお客様とのつながりが一番ですね。

ガンバ。
226. wakayo   URL  2016/05/15 17:51 [ 編集 ]
Sakaeさん*
ほんとご無沙汰更新です(--;
キーボード打つのも遅くなっちゃうくらい。
こんな調子なのに、いつも声をかけてくださるお客様、
仲間には感謝しきれません。

中学生の準備、ほんとお財布悲鳴をあげて
春の園芸シーズンも地味にやってます(^^;

ガンバです!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fufuryokka.blog38.fc2.com/tb.php/180-6a933fbf
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
