小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
第3回ガレージマルシェ、無事に終わりました!

お越しくださった皆様、
ご都合は合わなかったけれど、
応援メールをくださった友人たち

苗を買ってくださったあと、
植えこんだ写真を送ってくださった皆さん
本当にありがとうございました!


今回、寄せ植え風にディスプレイだけして
ほとんど苗で紹介する形をとったのですが、
想像以上に好評で
多肉のセル苗もたくさん手に取っていただきました。

みなさん、やっぱり自分で作ってみたいですよね

もっとこうしたいんだけど、といろいろ尋ねてくださり
アレコレ話しながら、苗を選ぶ喜び。
そのコミュニケーションの輪が本当に愉しい。

園芸上達の一番のコツは、実は仲間同士のコミュニケーションだと思っています。

20160526-3.jpg

20160526-2.jpg

20160526-1.jpg


明日は反省会!

小規模ながらにもまずは3回
~冬・初春・初夏、とやってきて
とりあえず、準備、搬入、搬出はコツをつかみ
ディスプレイなどイメージももっと膨らんで。

次回は、がばっと期間をあけて、

「本当はもっとこうしたい!」
今までよりももっと、自分の「スキ」を詰め込んでみようと話してます。


たくさんの作家さんが集まるマルシェや個展なんかに行くとね

誰がこれ買うん?って思ってしまうような
すごく個性あふれる・・・癖のある・・・
「自分街道まっしぐら」な作品に出会うじゃない?

売れ残ることを考えると、やっぱり無難なもの、
みんなに好かれそうなものの割合が増えてくるんだけど

結局それだけだと満ち足りない。


大切なのはその2種類の配分かな?とも思うけど、

冒険も必要

計算も必要

こういうこと経験していって、いつかもっと
多くの人に手に取ってもらえるようになるんだと思う。


今回のイベントを終え、
もっともっと、また昔みたいに
自分全開のものが作りたかったんだと、
うずうずが止まらないのです。

朝、目が覚めて
今日は何を描こうかと考え

夜、布団に潜ると
明日も絵が描けると
ワクワクしながら眠りについた、あの頃。

何かを創ることが
息をするのや
ごはんを食べるのと同じ


「おかあさん」になると
そこに没頭することが難しくなる。
だって「1」は家族だから。

同時進行はできない。だから大切なのは、切り替え。

そして集中力。

がんばろ。
この記事へのコメント
227. sakae   URL  2016/06/05 09:57 [ 編集 ]
写真から楽しさが伝わってきますね。
イベントは継続することが大切ですね、
でも1回終わると次のイベント考えるのが億劫になって。。。
僕たちもイベントが終わる前に次のイベントに取り掛かります(汗
もちろん一般メンバーさんはそんなこと知らずに
打ち上げ(反省会)とかに出ますが
その盛り上がった状態で次のイベントの発表をしちゃいます(笑

うん
母とか妻とかアーチストの
切り替えが大変になったらバランスを図って生活するといいですよ。
無理するのはいけませんが
たま~にちょっとだけオーバーワークしても
自分のスキルを上げるのも大切なことかもしれませんよ(笑
人間は知らず知らずの間に楽をしようと心にブレーキをかけますから(苦笑
ただしやりすぎはダメですよ。

228. wakayo   URL  2016/06/05 23:15 [ 編集 ]
Sakaeさん!こんにちは^^

プロの美容師さんたちの、あのとてつもなく大きな舞台に比べれば・・・なのですが
頷きながらコメント拝見しました。ありがとう!

写真から伝わると言ってくださって本当にうれしいです。

そうなんです、このような小さなイベントであっても
やっぱり勢いがとても大切なので
イベント当日は合間合間に、次どうするかなんて話し合いながらやっています。

母の顔・妻の顔・アーティストの顔。
1つずつしか出来ない自分は、そのバランスがいつもうまく取れません。
いまだ!という時のオーバーワークは、もう自ずと手が止められなくなってたものですが
母・妻の顔を持ってからは、長らくそういうことをタブーのように禁じてた気がします。

やりすぎないよう、今のワクワクを大切に楽しんでいきます!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fufuryokka.blog38.fc2.com/tb.php/182-9facbe5e
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
