小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
つぶやきブログのご案内。

前回少し触れた、つぶやきブログ。

こちらにご紹介させていただきます。

とうとうと、とうとうと。


「とうとう」という言葉には
滔々と話す、などの "勢い良く流れるように" 
という馴染みのある意味もあるのですが

穏やかにゆったりとした様子の「蕩蕩と」、
ゆらゆらとゆれる様を意味する「幢幢と」、
他にも、ポッカリと穴があいたように虚ろな「洞洞」という意味まであり

なんだか、自分のとりとめもない日常を書くには
ぴったりの言葉だな、と思いタイトルにしました。


家族のことや、料理のこと、
他の趣味のことなんかを書いていきますので
よかったら、覗きにきてくださいね。


結構、地で書いているので、毒舌です。


文を書くのは好きで
でも、
書かないと、だんだん書けなくなっていくんですよね・・・(- - ;


園芸のこと、風々緑花のことなどは、
引き続きこちらに書いていきたいと思っています。
この記事へのコメント
230. sakae   URL  2016/11/08 16:46 [ 編集 ]
またよらせていただきます。
とうとうとですか。良い響きですね。
僕もとうとうとの音が聴けるくらいの余裕が出来たようです。
昨日までの追い詰められた自分に現実逃避して逃げてました(笑

これから2年役を押し付けられて(順番なのです)またまた余裕がなくなりそうですがとうとうと口ずさんで生きてみようかと思います。
232. wakayo   URL  2016/11/10 16:45 [ 編集 ]
Sakaeさん*

「とうとうと」、
日々のことを綴るのに、響きがイメージに合ってて
どんな漢字かなと調べたら、いろんな意味がありました。

どれもなんだか、しっくり来た(笑)

お仕事、役が回ってきたのですか・・・
でもいつも何か人のために動いておられる印象です(^^

いろんなことが降りかかって大変なときも
よし、だいじょうぶ、と
「とうとうと」楽しみながら歩いていきたい。

またSakaeさんのブログのぞきにいきますね!

234. wakayo   URL  2016/12/04 15:59 [ 編集 ]
鍵コメさん*

教えて頂いたVをすぐ観させて頂いて、ブログの方へ書き込ませて頂いたのですが、
もしかしたらお気づきにならないかも・・・と思いこちらにも***

えぇ~とですね、どれがご本人か全ッ然分からなくて!みなさん凛々しすぎ!
ステージのスケールにただただ圧倒されました(@@

でもね、拝見して「この方かなぁ?」とチョット思った方が
先の記事にアップされていらっしゃった、受賞写真の中に写っているではありませんか!
たぶん、ですよ!

ちなみに、「この方かなぁ」の根拠は、私の脳内イメージです。
237. wakayo   URL  2016/12/11 20:43 [ 編集 ]
鍵コメさんー!

ワタシの●●さん像、というのがあったのです(笑)
それが、すごくシックリ来たー!
いやー、長年のワタシの妄想の通り、凛々しく優しいお顔。お世辞じゃないですよ!

こうして時折のブログを通じてのおつきあい、
ふと、もう10年になると気づきました。
なんとなくイメージも湧くわけです。

これからもヨロシクね。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fufuryokka.blog38.fc2.com/tb.php/184-8814438a
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
