小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
スポンサーサイト
ご依頼品寄せ植え*シックな赤のフリルパンジー
いつも季節ごとに寄せ植えのオーダーをくださる方から、
年末年始用にご依頼がありました。
とは言っても、今回のはすごくシンプルな寄せ植えです。
IMG_1740.jpg
いつもの私の寄せ植えをご存知の方には、アレッというくらい簡素に感じると思います。
というのも、
いつもオーダーの殆どはお任せ~なのですが、今回は色々とリクエストがありました。
⚫事前に買っておいたピンクの桜草を入れて欲しい。
⚫他の花材はお任せ。
⚫しかし、葉牡丹とゼラニウムは好きじゃないから使わないで (*` 艸 ´)
⚫鉢は手持ちの、カップ型のテラコッタで。
⚫予算は1,500円以内。
予算については、
実は先に他に大きなプランターの寄せ植えもご依頼があり
それも込みで幾ら以内、というオーダーだったもので
必然的にこちらの金額が決まりました。
そちらにはピンクのチューリップの球根をぎっしり植えたので
対に置く予定の今回の寄せ植えは、甘くなりすぎないようにしましょう、という事に。
お客様が事前にご用意されていたピンクの桜草もかわいい雰囲気なので
渋いワインレッドのフリルパンジーを幾つかご用意して、
好みのタイプを選んで頂きました。
IMG_1741-2.jpg
花びらが雨に濡れて艷やかですが、
フリルの入り方や微妙な紫紅の濃淡がとても美しい。
この2つだけだとまだ甘いので、引き締め役に
名のごとくワイヤーのような姿の"コロキア・ワイヤースター"で「硬さ」を
枝垂れる"黒竜"と 寒さで紅葉した"初雪カズラ"で動きを。
やや鉢がスカスカして見えますが、
最初からブーケのように仕上がったものよりは
段々と成長していく様を楽しみたい、というご希望もあり、このように。
日を刻む毎に、桜草もパンジーもふんわりと咲き誇ってくれます。
自分の好き勝手に作る事が殆どですが、
花材を全部指定など困難なご注文で無い限りは
出来るだけご希望も伺いながら、
時にはどれがお好きか選んで頂きながら作ります。
ネット上のオーダーでは細かいところまでは無理ですが
対面してだとこれが叶う。
ちなみに、この小鳥のピックはお子さんに喜んで欲しくてご用意されたとのこと。
いつかの「マツコの知らない世界」でインコを見た息子さんが、
以来すごく鳥を飼いたがって・・・と
これを代わりにってピックでごまかすお母さん(笑)
おちゃめです。
IMG_1741.jpg
ネットショップへの寄せ植えのご紹介は
年末年始を挟んでになりそうです。
新年を迎える時にお届け出来るようにしたかったのですが
来年度はタイムリーに出品することを目標にしていきます♪
スポンサーサイト
この記事へのコメント
240. sakae   URL  2017/01/05 17:29 [ 編集 ]
ファンがいらっしゃるって素晴らしい事です。

僕たちのように万が一失敗しても次に猶予が頂ける仕事と違い
相手の土俵に上がって自分のペースで仕事をするって大変ですよ。

僕たちのように度量もペースも自分のテリトリーではないのですがすごいと思います。

それだからこそしっかりとファンがつくのでしょうね。。。(笑
243. Wakayo   URL  2017/01/07 21:39 [ 編集 ]
Sakaeさん*

いえいえいえ、
そんなスゴさは無いんです〜(^^;;

ネット上で繋がりを頂いた方も、
近隣にお住まいでご依頼くださる方も、
リピートしてくださる方はみなさん、
本当にお優しくて、大らかで…

私はまだまだ随分甘えさせて頂いてるんです💦


ハンドメイドの方との繋がりが増えてくると、
『私の作るものに納得が行かないなら買っていただかなくてもいい』
という姿勢で凛とされてる方もいて、

スゴイなぁと感心もし、
自分にも必要だなと感じながらも、
お客様の声を叶えたいという気持ちの方が大きく。

バランスを取りながら両方やろう、って事にしました(笑)

今声をかけてくださるお客様には、
本当に感謝しかありません。

でも、これからもっと、
作品を愛し、品質を信頼してくださるお客様が増えなくては、、、です。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fufuryokka.blog38.fc2.com/tb.php/188-80a0a831
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
