小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
ビオラ「華あられ」と夕焼け小焼け
秋のようなタイトルになってしまった。

フリフリの小輪ビオラ「華あられ」

色幅があって、パステルカラーのものやイエローのもの、色々あった中から
手に取ったのは、やっぱりこんな色

IMG_1808.jpg

咲き始めは海老茶色というか葡萄茶というか
和の表情のある深く渋い花びらが

咲き進むにつれて色が抜けていくように金が射し、
僅かに輝いているようにもみえる。

1株で色のグラデーションが愉しめるビオラです。

茶系にはよく合う銀葉の「オレアリア・リトルスモーキー」と
寄せ植えに重宝されるコプロスマを合わせました。

コプロスマにもたくさん種類があって、
こちらは「夕焼け小焼け」という斑入りのもの。

艶のある茶✕朱✕橙、ちょっぴりカーキ。
このビオラによく合います。

IMG_1793.jpg

夕方、陽も落ちかけての撮影で薄暗いです

昨日・今日で3つほど寄せ植えを作りました。
大掃除とお正月準備の合間を縫って~

大好きなアネモネも植えましたが、今咲いてる子がもうかなり咲き進んでいて・・

IMG_1804.jpg

花が咲きそろってくるまで、今の季節はもう少し日にちがかかってしまいそうです。
毎回こんな感じでのんびりしていてすみません(;_;)

ネットショップの方は、現在CLOSEモードになっているのですが
少しずつ、過去作品の画像を追加していってるので
お正月明けにはプレビューモードにしたいと思います。

寄せ植えたちの蕾が開くのを待って、ショップオープンしていきますね。

この記事へのコメント
241. sakae   URL  2017/01/05 17:33 [ 編集 ]
もう少し
心の余裕があればこの子たちの成長を楽しんでいく生活が出来るのかな(笑

楽しさが伝わって来る作品は
今の自分のような
ささくれった心を癒してくれます(笑
感謝です。
244. Wakayo   URL  2017/01/07 21:46 [ 編集 ]
Sakaeさん*

ほんと?!そう言って頂けると凄く嬉しいです(笑)


ここ数年色々と込み入ったことが多くて
お店に本腰を入れられない事で悩み、

ふと、

ああ、日々に忙殺されて
自分自身が園芸を楽しめていない、
これでは駄目だ…と

創作で作るときには、
自分のために植えて育てようって気持ちで
これから暫く進める事に。

細々とでもいいのです、
楽しいよ、って伝わるように、
心を込めて植えていきたいです。

ありがとう!


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fufuryokka.blog38.fc2.com/tb.php/189-a0e2fc2a
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
