小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
クレマチス・アフロディテ・エレガフミナ
着々と、春の足音が近づいてくる

3月ももう半ばだものね


クレマチスのお目覚め・・・
      
s-P1050262.jpg
※奥にみえるペットボトルの山は、管理人のおっちゃんのです^^


購入して、今年で5度目の春。
初めて手にしたクレマチス。
いつも行く実家近くの園芸店で¥280で売られていた、黒ポットに入った小さな小さな挿し木苗。

それから何年か、たいした世話もせず放任で
でも毎年少しずつ大きくなって、素敵な花をさかせてくれた。

深いベルベットのような紫色の、5~6弁の細長い花びら。

sP1040609.jpg
昨年春の写真。息子の薔薇「ホワイトエデン」といっしょに。


無農薬栽培、というと聞こえはいいけど 実はただの放任・・・
うれしい来客も。

sP1040610.jpg

ホワイトエデンの花びらに、益虫のハナグモのこども。


今年もホワイトエデンは植え替えをしなかったけれど、
ハイツの玄関先なのであまり茂らない位がちょうどいい。
北側で日照時間も少ないけれど、それなりに数も咲いてくれています。
今年はどうかな?


一緒に絡ませているこのクレマチス・エレガフミナ、
私に園芸の面白さを教えてくれた恩人との思い出の花。

今年はもう少し大きくしたくて、何節か土に埋めてあげるといいと聞いたのでやってみました。
そうしたらね、ほら・・・
sP1050264.jpg
土の中から、こんにちは。

株元の雪桜(シネンシス)も、何年もこぼれ種で増えている大事な子。


植物の目覚めに、力をもらって 今週もがんばります^^

***追記です***3/15
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
YAHOOのポイントを東北地方太平洋沖地震の義援金として寄付することが出来ます。
オークションに出品したり、ショッピング、種々の登録などで貯まるようで
わずかですが、わたしも先ほど手続きをしました。
ほんとに少ないポイント数でしたが、かなりの人数が参加をされているようで
結構大きな金額になっていました!
1ポイントでも・・・みんなで集めれば大きな金額になります。
いかがですか?


トラックバック
http://fufuryokka.blog38.fc2.com/tb.php/19-9b7bc52d
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
