小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
#9 プリムラ・ウィンティーの萌黄色寄せ植え

萌え芽の春に似あう、萌黄色の草花をあつめました

prim-2.jpg


主役はライムグリーンのサクラソウ‘ウィンティー’

株元に、薔薇咲きプリムラ‘マスカットのジュレ’と
斑入りのもけもけした葉っぱがやさしい ヘリクリサム・ペチラオレ‘バリエガータ’

他は白の小花を選んで
中央にイベリス・キャンディタフトと 手前に這性のコロセウムアイビー


もう何年も風雨にさらされて、天然モスポットと化した素焼きの鉢にいれました。



こういう控えめな色、好きだなぁ・・・

ウィンティーは発表された当時に、世界初!ライムグリーンの花を咲かせるプリムラ!
とかなんとかいうキャッチフレーズで第一園芸さんから発売されました

2005年だったかな?忘れましたが
この色と、蕾の粉ふき(ファリナ)具合と、楚々とした風情がもう自分にツボ!で
歓び勇んで購入予約したのですが

この曖昧な色が当時受けなかったのか、何日も何ヶ月も・・・売れ残って
最終的に見切り価格になっていました ||||||(/_ ;) ←高~い定価で買った人

P1050539.jpg


この色、どんな花とも相性がよくて
日照時間の少ない場所でもふんわりときれいに咲いてくれます

昨今、とても人気が高くなって、すぐに売り切れてしまうようになりました

ほんと~~~~にお勧めです


薔薇咲きの‘マスカットのジュレ’も とても綺麗
名前がおいしそうぅ~~~(´¬`)
銀葉や白い小花が似合いそうです*

P1050541.jpg


野生のプリムラ・ブルガリスは丈夫で夏越し簡単だったけど
この子の耐暑性はどうかな・・・今年は挑戦♪



トラックバック
http://fufuryokka.blog38.fc2.com/tb.php/30-59871d46
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
