小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
スポンサーサイト
ぴーちゃん


はじめまして、わたし、ぴーちゃん。

P1050009.jpg
(うしろにいるのはゲームでグタグタな7才のむすこー)

wakayoさんの息子・けいちゃんの去年の誕生日にここにやってきたの。

ぴーちゃんなんて 安易な名前で呼ばれているけど

「ピッコリーナ・ジョリー」っていう麗しい名前があるんだからね

母「名前なににするー?」
子「う~~~ん」
父「ぴーちゃんとかやめてくれよー」
子「ぴーちゃん!」
母「・・・・・・。」
父「俺はハリウッド女優みたいな名前がいい」
母「アンジェリーナ・ジョリーとか?」
父「ピッコリーナ・ジョリーなーんちゃっ・・・・」
「ぴっこりーなじょりー!!」




そうして、不本意ながら この子の名前はそう決まりました。
長ったらしいから、呼び名はフツーに「ぴーちゃん」

9ヶ月のオカメインコ、ルチノー種の女の子です。


生後2週間頃に近所の個人ペットショップにやってきて
子どもの頃文鳥の雛をお世話したくらいの経験しかない私が
専門書を読みあさり 勉強して 無謀にも小さな小さな雛を挿し餌から育てました。


オカメインコの雛は難しいって よく書いてあるんだけど・・・本当でした。
今は、すごく元気でよくなついています。
一緒に一生懸命頑張って大きくなった子です。

そんな話は、またいつか・・・


ブログタイトルの “ Little Bird Nest ”は、実はこの子からヒントを得ました。

いつか お花好きな方のさえずりの場所
小さな集いの場になるといいな、と思って ‘‘=


*****************

3月も、もうおわり・・・
巨大地震から、3週間

明日は桜咲く4月

はじまりの月です。

ニュースで、支援に来てくださった米兵の方が
被災に苦しみながらも 思いやりの心を忘れない日本人に 感動したと仰っていました

戦後の混乱期を耐え 今の日本を作ってきた おじいちゃん、おばあちゃん
その心を 私たちが今継いでがんばらなくっちゃ。


いままで、諸外国に比べて 日本人って愛国心が薄いのかな、と感じることが時々ありました。

けれど地震後ずっと 日本中の人が 一緒に泣き 何か自分にできることはないか
真剣に悩み 向き合っている

現地の方々の思いは全てを量り知ることは出来ないけれど
みんなで一緒に頑張って乗り越えようとしている

強くて、やさしい、日本人の心

色んな方のブログを拝見して 私は励まされて 今日も前へ進んでいます。


ありがとう



さぁ、今日も明日も、がんばるぞ!


ぴぃは時々ブログに登場します♪
ぴーちゃんをどうぞよろしく 
スポンサーサイト

この記事へのコメント
20. blue rose   URL  2011/04/02 22:53 [ 編集 ]
こんばんは~
オカメインコって本当に難しいんですよ~
よくぞヒナから9ヶ月まで育てられましたね!
目の大きなかわいいお顔してますね。

今日も明日も!頑張りましょうね!!
21. wakayo   URL  2011/04/03 07:53 [ 編集 ]
blue roseさん
おはようございます♪
お忙しいのにコメント下さってありがとう!
blueroseさんもおかめの雛ちゃんご存知で?!∑(゚゚〃)
そう~大変だった~~今はいい思い出・・・(´-`)**
時々(ネタ切れのとき)登場しますので可愛がってやってください♪
いつも作品みてますよ~*最近小花が多くてうれしいのー
あのパンジーも色がすごく好みで・・・すてきすぎ。
ウシ!今日もがんばるぞ!(家族奉仕の日ですがっ)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fufuryokka.blog38.fc2.com/tb.php/32-b19431df
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
