小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
スポンサーサイト
東日本大地震の【支援リンク】を追加しました
左にリンクがあります。
ここにもリンクを貼って、記事が上へ来るように設定しておきます。
(下の‘続きを読む’をクリックでリンク先が現れます)



▼大きな被害を受けた宮城県女川町。
4/7余震の影響で、入学式・始業式の無期延期が決まったそうです。
みんなの力で、子どもたちに、未来を描くための「希望のえんぴつ」を贈ろう!



▼物資が行き届いていない末端の避難所のニーズにリアルタイムで応じ、
ダイレクトに支援物資を送るプロジェクト
ふんばろう東日本支援プロジェクト


▼被災者の方からの ダイレクトな支援要求に対するマッチングサービスです。お願いタイガー!災害版


▼こちらはリアルタイムでやりとりが可能な【Twitforyou】ツイッターのIDが必要です。
logo.gif

▼それから、日本ユニバ震災対策チーム経由で
 「命の危険のある孤立被災地」への支援物資を輸送する事ができます。
  日本ユニバ震災対策チーム
 リンク先のページ下方に、「被災地への救援物資を送付したい方へ」という項目があり
 私のようにツイッターになかなか馴染めない方も利用しやすいと思います。



***********************************

募金も大切だけれど、本当に必要なものが必要な方々に行き届かぬ現状。

先日も少し記事に書きましたが、
被災地の方から頂いたメッセージに、こんな言葉がありました

「 物資がまったく足りなくて、『食べ物を分けてください』と書いた紙をもって街を歩いている人たち

弱い赤ちゃんやお年寄りから 命を落としていっている 」



大きな団体への支援物資や募金は、いったいどの様に誰の役にたっているのか・・・
今、一番助けを求めている方々に必要とされている物を・・・
どうにか出来ないのかと メッセージを頂いて苦しくなりました。


花を植え お客様にお届けしながらも
これだけでは駄目だと、つい下を向いて悩んでしまう。

そうしたら、HISAKOさんのところで、上のリンクの紹介がされていました。
日々、自分たちに出来ることを一生懸命探し
それも、もっとたくさん叫びたい気持ちや不安がおありだろうに それらを自制し
静かにそして強く文を綴られる姿に尊敬します。

いつも拝見させて頂いているblueroseさんもそう。
自分の出来る花を咲かせる業をこなしながら そっと添えられる静かな一言に
力強さと 前向きな姿勢が伝わってきます。

こんな女性に、母になろうと
自分も顔をあげていきたいです。


***************************


昨日一日ぐっと休んで 体調はよくなりました


寄せ植えを出品しだしてから 何度も購入して下さっている方がいるのですが
先日、その方から 1年間定期購入のお話を頂きました。

お話を伺って 私は依頼がうれしいとか ありがたいという気持ちではなく

ただ、ただ
それが お花を受け取って下さる方の励みや癒しになってくださるのなら
作らせて下さい、という気持ちでいます。

良い土を作って 植物同士の相性や季節を考えて
メインとなる花が終わっても、他の草花たちが他の季節も彩っていってくれるような。


私は そうやって当たり前の作業を丁寧にやって・・・
本当に頑張って咲いてくれているのは、植物たちの方なんですけど、ね


自分にも始めてのことですが
一生懸命させて頂こうと思っています。


***************************


今日から子どもの学校が始まりました。
最近の小学校は始まるの早いですね!ちょっとびっくり。

私もがんばるから、新しいクラスでも頑張っていこうね

2011.4.6
スポンサーサイト

トラックバック
http://fufuryokka.blog38.fc2.com/tb.php/35-8d0258dc
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
