小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
花の種プロジェクト
また、いいこと教えて頂きました。

「元気になる花の種」を送ってください

マルモ出版マイガーデンクラブ  
皆さまの庭で育った花の種で、東日本の「風景」と「元気」を取り戻すお手伝いをしませんか!
全国皆さまの気持ちを「花の種」に託して東日本に届けます。


震災からひと月がたちました。

瓦礫の山と 戦後のような焼け野原
津波に全てが押し流されて、緑も、花もない・・・

16年前の震災のとき、被害の大きかった場所では、
お花は本当に心の癒しになったときいています。

花を、少しでもいいから届けたいけれど
水も電気も大変な今は、それは迷惑になるだろうなと考えていました。
運送会社も、営業所留めがまだまだ続きそうです。

でも、そう、種なら送れる!
自宅で取れた種でOKなのだそうです。
今咲いている桜草!ビオラ!
こぼれ種でも発芽しやすい種類、今たくさん咲いていますね


またHISAKOさんのところで拝見して、早速準備をしています。

最近、自分がほんとに少しの役にしか立てなくて、また落ち込みそうになっていました。
けれど、自分に多くは出来なくても、「リンクさせてください」だけでも
誰かに頂いた情報でよいものをこうして広めたりしながら

もっとこんな風に協力できる自分になろう!と決意する。

そんな風に、自分が想うことが大切なのだと感じました。

そうやって前をむいた人は、もうすでに前進しているのだから。


去年の暮れにルーの種をたくさんとっていたので、それを送るつもりです。

ルーは柑橘の香りのするハーブです。
香りと葉っぱを愉しむものだけれど、この子、ミカン科なので蝶が集まってくるのです。

ちょうちょ・・・早く飛んできてくれるといいなぁ・・・


この記事へのコメント
26. sakae   URL  2011/04/11 15:12 [ 編集 ]
た、種ですかぁ(汗
27. wakayo   URL  2011/04/14 09:39 [ 編集 ]
Re:sakaeさん
そうッスよ!種ッス!
お返事遅くなってごめんなさいe-351
土の塩害で 心配することもあると思うけど
ガーデニング誌「マイガーデン」のマルモ出版さんの企画だから
きっといろいろ考えていらっしゃると思います。

去年蒔き忘れたバラの種もあるんだけど。
今頃だけど家で蒔いてみようかな。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fufuryokka.blog38.fc2.com/tb.php/36-e7ca0896
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
