小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
#11 Blue Eclipse

‘ブルー・エクリプス’ 素敵な名前にファンも多いパンジーです。

エクリプス(eclipse)は‘日食’‘月食’などの【蝕】を意味します。

和訳すると・・・「蒼蝕」・・・?

eclipse1.jpg


そんな名前が本当に似合う、くすんだような、神秘的な色合いのブルー。

‘blue’と名の付いているビオラって、実は紫が多いですよね。
海外の種を買って、外袋はすごく綺麗なネモフィラブルーだったのでワクワクしていたら
咲いたら、薄い紫・・・なんてことが過去に・・・TT

この品種も少し紫みがありますが、かなり青みが強いです。

2株濃淡で植えていますが、どちらも同じブルーエクリプスなのです、すごい色幅^^;
柔らかな花びらは、外側にむけてやや白くフェードアウトします。

爽やかなブルーとは違う、重量感のあるブルー・・・
青 というよりも、「蒼」

「蒼」って、中国では曇ったような深い空の色や 遠くにくすむ青色のことを指すんだそうです。





eclipse2.jpg

この寄せ植えは4月はじめにお客様にお届けしました。

ずっと曇り続きで、パンジーの顔がお日様に向かって揃ってくれず、あっちこっちむいちゃって。

花に埋もれているけど、カロケファルスや白花ラミウム、ヘデラなどカラーリーフたっぷりで

後ろにブルーのアネモネと

5月、アネモネが終わった後に咲いてくれるよう、ベロニカ・ブルーフォンテーンを隠しこんでいます。

梅雨明けごろまで咲いてくれる真っ青なベロニカ。

リーフプランツとながく愉しんでいただけるひと鉢です。



この記事へのコメント
28. sakae   URL  2011/04/14 13:42 [ 編集 ]
ヨーロッパでかなりブルーなのに日本だとどうしてもビオレっぽくなっちゃう。
これってやっぱ土の成分のせいかな?
29. wakayo   URL  2011/04/18 00:37 [ 編集 ]
sakaeさんへ

かいたお返事が消えちゃってるよー!TT

17日の朝に記事を更新して 夕方みたら記事が全部消えていた・・・
そしてふとみると、このコメントのお返事までもが白紙に!
えーーー こんなことってあるのーーー
記事はね、キャッシュをたどって同じ文章を復帰できたんだけど・・・

16日にお返事書いたんだけど読んでもらえたかなー。
同じの書くの違和感あるわ(´`;)
とにかく、カルシウムかミネラルか・・・これはほんとナルホドーと思いました。
さすが私の師匠・・・
ビオラはいつかミネラル多めで実験してみようかな。

sakaeさんとこ、もうバラ咲きそうだねー
うちはまだまだだよー。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fufuryokka.blog38.fc2.com/tb.php/37-43949364
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
