小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
スポンサーサイト
#13 林檎バスケット

apple3.jpg

4月初旬にお届けしたバスケット。

ちょっと分かりにくいけど、このバスケット、林檎の形をしています。

購入したてはピカピカだったのが気に入らず
風雨にさらして錆びをだしました。

って書くと、手がこんでるみたいだけど、
外に長いこと吊るして放置してただけなんですが(^^;)


バスケットには
ワイン色とダスティピンクの2色の麻繊維をミックスしたものを中敷に
リボンはモスグリーンのラフィアを結んで、葉っぱのイメージで・・・
やっぱり林檎を意識して、ちょっと遊んだバスケットです。

可愛くなりすぎないように、資材は出来るだけ落ち着いたアースカラー系

花もシンプルな赤やピンクではないニュアンスカラーを選びました。



apple2.jpg

パンジーは さっとストライプに紅の差す「キアンティ」
フェイスに紅茶色がにじみ、たった1株でこんなに色んな色で咲いてくれます。

奔放に伸びる枝と葉が可愛いクローバーは、
キアンティの色に良く似合う、シックな「ティントロゼ」

ステラ(バコパ)「ピンククラウン」は昨年の新色でまだ流通が少ないのですが
ベージュみを含んだ落ち着いたピンク色で中央が濃くなる複輪、
今までのはっきりしたピンクとはまるで違う大人のピンクです。

どれも、同じティントシリーズのクローバーでも‘ロゼ’でないとだめ、
ステラならこのピンククラウンが一番似合う・・・という風に

パンジーキアンティのこの1株の複雑な色に似合うものを選びました。

パンジーは6月ごろまで咲いてくれますが
花が終わったあとも、ステラとクローバが彩ってくれます。


*********************************


子どもが先週風邪をひいて、見事に頂戴してしまいました。
熱が出て寝込むまで倒れるのは久しぶりです。



やっと体が動くようになったので
これから花をいじってきます。

昨年末にビオラをたくさん仕入れて、そのあと交通事情などもあって
どうしても出品しきれなかった鉢が残っているので
近所の友人、お年寄りのところへお裾分けすることにしたのです。

高齢の一人住まいが多い街なのです。
ビオラたちは冬の花の定番だけど、本当は春の花だから
まだまだ梅雨頃まで咲いてくれるしね。


被災地から遠く離れた神戸でも 自粛モードになっていて
みんなお花を買う気持ちには、なかなかなれないのかもしれません。


被災地にお花を送ろう、という声がちらちらと聞かれています。


辛いときのお花は本当に滋養をくれます


自分も何かお花で力になりたい、と思って情報をひろってみたけれど

甚大であろう塩害の深刻さが何も分からなかったり
お水をあげることが困難ではないのかと思うのですが 情報がなかったり・・・

支援物資のように、開封せずに積荷しておくことも出来ない植物たちです。

個人個人がまとまりなく どかどかやってしまっては
生き物だけにかえって混乱してしまうかもしれないと思い
これなら大丈夫と確信が持てるまで待とうと思いました。

花の種を送ろう、というプロジェクトについては
今提案されて 長い目で取り組んでいくプロジェクトです。
こちらには、すぐに送れずにストックしていても発芽率の良いものも考えて
スタンバイしておこうと思っています。


自分に今出来ること・・・

近所のみんなにお花を分けて 元気出してもらうことかな。


スポンサーサイト

この記事へのコメント
32. sakae   URL  2011/04/27 16:35 [ 編集 ]
ひょっとして籠錆出すためにやすりがけしたとか(汗

黒薔薇集め中との事、はまるんですよねぇ黒薔薇。黒薔薇はダマスの香りが何とも言えませんが
僕は一度も開花を見ずに枯れた子いっぱいいてるんです、けっこうヘコム種類なんです(苦笑
33. wakayo   URL  2011/04/28 08:43 [ 編集 ]

Sakaeさんへ

やすりがけ!・・・しないよぉ~(;´▽`笑
でも 鉢にペンキ塗ってやすりがけする予定はあります!o(^▽^)o

黒薔薇ハマるよね?はまりますよね?!
でも難しい子多いかも~、私育て方大雑把だから
基本強い子しか咲いてくれないの・・・(TT)
今年は頑張ってる方なんだけど、アフリカがうどんこまみれ。
あの子にはお薬必要だと思う。でも今のところキトサンと木酢だけ*

楽しみにしていたビサンティナーレ・ドゥ・ギヨーは
コガネのいる気配もないのに
去年ぜんぜん花もつけずに株がどんどん弱っていき枯れてしまって
ひょっとしたら、と思ったら根っこの真ん中に大きなガンシュがありました。
ガンシュでもなんとか生き延びてくれるのに、
枯れるまでいったのは初めて。(ズボラだったせいかもしれないけど)


狭い庭だから黒薔薇集め限界があるんだけどね(だって全部黒薔薇だと怖い)
集めてもまだ5本くらい・・・。
近いうち、薔薇のこと少し書こうと思っているんだけど
お時間のあるときに是非アドバイス下さい・・・m( __ __ )m
35. sakae   URL  2011/04/28 17:34 [ 編集 ]
ビサンティナーレ・ドゥ・ギヨーっていつ買ったの?
中部地区で2~3年くらいまで連作で癌腫いっぱい出たナーセリーあったって聞いた。
それがかなり安価で流れたって。

アフリカはね気難しいよね。
ウチは無農薬で6年間苦しめられたよ。
今年初めてまだウドンコ出て無いかな?
ここまでになるまで年1個の花しか付けなかったよ、あいつ。
36. blue rose   URL  2011/04/28 18:51 [ 編集 ]
キアンティ~好きです~~
すごくオシャレな色合いですね~~
大人可愛くって。これは喜ばれますよ!!

お花~~身近にあれば必ず喜んで貰えるとは思うけど
残念ながら今はまだお花は送れませんね・・・
ご近所さんの笑顔が広がるだけでも間接的な復興ですよ~~(*^^*)
38. wakayo   URL  2011/04/29 08:11 [ 編集 ]

*Sakaeさん

おはようございます^▽^
買ったのは楽天なのー。履歴調べたら2008年の暮れでした。
苗販売のショップだから、色んなナーセリーから仕入れてらっしゃるんだけど
そのお店にしては珍しくギヨーの大株が特価だったのですよね・・・
で、ずっと気になっていたビサンティナーレ~をぽちっと。
届いたら、枝が全部古そうだな、と感じたのを覚えています。
そこからシュートは1本も出ていません。もうガンシュ持ってたんでしょうね(ノ_・。)
狭い庭だから、土がこぼれて周りに撒いちゃったんじゃないかと心配してます。
根っこのキズから感染するって本当なのかな?

アフリカ、そうそう、気難しいね。
この子のお陰で、薔薇にも「気難しい」性質があるって教えてもらいました(笑)
うどん粉まみれになっても 花咲かなくても、意外に枯れずに丈夫なんだけど
たくさん咲いて欲しいのになぁ。何か秘訣があるんだろーか。

>ここまでになるまで年1個の花しか付けなかったよ、あいつ。

わはは!うちも一年に一個って感じ!
「あいつ」って呼ぶSakaeさんに、アフリカへの愛情感じます。
39. wakayo   URL  2011/04/29 09:08 [ 編集 ]
*blue roseさん

こんにちはー!^^
ほんと?!blueroseさんにそう言ってもらえるとスゴク嬉しい~!
自信&励みになります!

ハンドメイド好きだからか、ちょっといじくったりするの楽しいんですよね(*´∇`*)
キアンティ、真っ赤とか、ものすごいストライプとか色幅も魅力的で私も大好きです!
今年は絶対種まきします!(確か‘キャンティ・ミックス’っていう種が販売されていたはず~)

お花・・・ほんとそうですよね
送りたい気持ち、そばに咲いていて欲しい気持ちはいっぱいあると思うの。
でも、もし本気で届けたいなら、人が持っていって、個人個人手渡をした方が良いように思う。
ちゃんと現場を知って、育てる環境にも、人にも花にもストレスにならないか・・・
それを想って、造花や折り紙のお花を送る方もいらっしゃるのだそうです。

私は・・・自分の想いが一方通行にならないかをかんがえて
それに加え、自分が無理をしすぎては継続も出来ないと思って
今回はご近所への花咲かおばさんになりました(笑)

>ご近所さんの笑顔が広がるだけでも間接的な復興ですよ~~(*^^*)

ありがとう* そう言ってくださるとほっとします。
ここ2日配りまくって(笑)
「迷惑だったらはっきり言って~!良かったらもらって~!でも毎回じゃないよっ!」
って言いながら、自転車こぎこぎ=3=3=3
笑顔を見れて、自分もパワーアップですヽ(^o^)丿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fufuryokka.blog38.fc2.com/tb.php/40-305b90b4
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
