小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
不思議草2。

2月に書いた、この植物の記事

実は、あれから相当な時間放っていました (;´▽`

さぁやろう、と腰をあげて いざ抜こうと少しずつ鉢を移動していくうち

想像以上に周りの植物を移動させなくてはいけないことに気付いて

・・・なんだかもうどうにでもなれ、なんて 鉢を元に戻してしまう始末(笑)


暖かくなって、雨の恵みもあって、すごい勢いで育つナゾの植物。

憧れていた地植えのパワーをこんなところで思い知るとは。

もう見ないふりは出来ないと

連休直前に、周りの鉢を全てどけて、大型のアイアンラックを少し倒し
かよわい腕(笑)で支える・・・二の腕プルプル。

半ば無理やりにひっこぬいて どうしようもなく6号の小さなプラ鉢に植える。

ああ、なんてこと。
もう身長165cmの私の目線近くまで育っている!どんだけー!!(古い)


もう大きすぎて全体像をカメラに収めることも出来ない。

葉っぱは、こんな感じです。
だれか、何か分かったら教えて下さい(TT)


◇ 不思議草 その①
(散らばってる資材たちは目をつぶってください)
s-P1050707.jpg

下の方の葉っぱはちょっと丸いの。
でも上の方の成長した葉は細長くて肉厚。
s-P1050712.jpg

かなり成長が早くて、この半年ほどで1.5m超え。奔放に枝が伸びている感じ。



◇ 不思議草 その②

資材置き場で撮影・・・お願いですから目をつぶってください。
s-P1050708.jpg

葉っぱが柑橘系とよく似ているけど、葉に香りはなし、棘もなし・・・

s-P1050709.jpg

葉の付き方はこんな具合。明るい照り葉が綺麗で、ちょっと美味しそう・・・。

しかし、雑草も葉っぱがかわいいとちょっとの間生やしておきたくなるし
木だと分かると不要と分かっていても一層抜けない。

私は庭持ちに不向きかもしれません・・・(--;)

**************************************

連休は5日間の予定だった夫が、休みの直前になって休みが増えた、という。
8日まで。
8日までずっと休み?!

えー!

こんな大型連休は結婚してから初めてのこと。

子どもとゆっくり近くへハイキングにいったりのどかに過ごしています。

でも、夫が休みの間は、庭仕事禁止なんです。
そう言われたわけでもないけど、
家族と一緒に過ごして、一人の趣味に手をつけてはいけないというのがルール。

まともにPCに向かう時間もなくて
昨晩遅くまで映画を見ていたから まだ寝ていてやっと時間作れました(´-`)=3


休み明けから、梅雨が来るまでに庭を整理して
ポット苗や種まきのスペースを作ろうと思っています。
今ネットショップのテンプレートなどをいじっていますが、できるだけそれも進めて・・・

ここには登場しない手芸の方も連休明けに製作を進めていくので、
暫く出品はしても極少量になると思います。


かなりマイペースですががんばります!p(*^-^*)q


この記事へのコメント
42. sakae   URL  2011/05/08 16:15 [ 編集 ]
確かにウチにあるみかんに似ている(汗
43. wakayo   URL  2011/05/09 17:58 [ 編集 ]
*Sakaeさんへ

こんにちは!
さかき・・・そういえば似てる!
今日見たら、蕾のようなものが付き始めてました。
花を確認したら、大胆に剪定してしまうつもりです(--)
もう一つの方は、みかんだったら大歓迎なんだけどなー・・・ないだろーなー。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fufuryokka.blog38.fc2.com/tb.php/43-c9817462
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
