小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
ベルベティ・トワイライト


Velvety Twilight

しっとりと ローズみを含んだ赤いつぼみ・・・


P1050867.jpg

こちらも、先日の‘ 真夜(まよ)’と同じ 河合伸志氏作出の薔薇。

この2品種は 銘花‘Fransis Dubreuil’を母親とした姉妹品種なのだそう。

4年ほど前、買い物帰りいつも通る道沿いに 新築の家が建って
広いお庭にすぐ フランシス・デュブリュイとレディ・ヒリンドンを植えていらっしゃって
どちらもすごく気になっていた薔薇なので私は大喜び。

咲いているのを実際に見ることが出来て、その素晴らしさは知っていました。

この子たちのお母さん薔薇がデュブリュイと知って、どうりでこんなに素晴らしいのねと
なんだか色々感慨にふけりながら眺めています。


P1050911.jpg

翌朝、蕾が解れてきました。

ぎゅうと詰まった花びらは、心なしか薔薇色が強くて 中心が少し輝いてみえる

P1050918.jpg

この花びらの美しさといったら・・・!
とても厚くてしっかりとした花びら。なのに強香・・・

薔薇の花びらの法則?でよく言われるそうで
花持ちのよい 花弁のしっかりした薔薇で香りの強いものは少ないんだと聞きました。

真夜ほどではないけど、ダマスクの香りを放っている。

品種の説明文には、「フレッシュな印象のダマスク系の香り」とあるけど
鼻の悪い私には細かなところは分からない TT

P1050942.jpg

正午すぎ・・・
午前中 買い物を済ませて見に行くと、もうこんなに開いている。
中央に向かって光り輝いているような色が、本当に綺麗!

なんていうか、すごく女性的な印象。
有名なガーデナー(というより、もうアーティストですよね)吉谷桂子さんに捧げられたというのが
実際の花をみると 妙に納得してしまいました。

P1050938.jpg

「 咲き始めはカップ状で、満開になるとロゼット咲きに変化し、
中心にボタン・アイが現れる新奇性の高い個性的な花型 」

購入を決心するに至った、品種紹介の一文。

開いていく花にその様子を実感してます^^

花径は8cmと書いてあったけど、一番最初のこの花はもっと大輪になりそうです。


*********************************

雨、やっとやみましたね。

3日間の豪雨に 頑張っていたビオラたちは軒並みぺしゃんこ、
軒下に非難させていた 仕入れたペチュニアたちも溶けてしまいました。

早朝からキトサンと木酢を撒きました。
これからやってくる厳しい季節を元気にのりこえられますように・・・

・・・だって、冬に硫黄石灰塗るの忘れてたんだよね・・・ころっと。




この記事へのコメント
48. sakae   URL  2011/05/14 13:58 [ 編集 ]
すごいですねぇ。
僕は親が誰なのかなんて考えたことないですよ。
49. wakayo   URL  2011/05/15 15:09 [ 編集 ]

* Sakaeさんへ

Sakaeさんこんにちは^^*
交配をね、してみたいんですよ。
いろいろ調べていたら面白いんです。ちっとも覚えられないんだけど^^;
私は薔薇の情報もネットや書籍ばかりでしか知らなくて、
バラ園に行った経験もほとんどないから、身の程知らずとは思うのですが
でも夢ばっかしみてます。
鼻が悪いのは致命的だなぁ。
いつもコメントありがとう♪
Sakaeさんとこは・・・被害が悲しすぎてポチ&読み逃げばっかりよ。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fufuryokka.blog38.fc2.com/tb.php/46-e464e92e
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
