小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
スポンサーサイト
冷めた女。


P1050892.jpg


なぜか、子どもの頃から「冷めた女」レッテルを貼られていました。

小学生のころ、女の子たちが集まって、好きな人の話をキャーキャーやっている
アイドルの話(あの頃はたしか・・・●源氏だったわ・・・)でキャーキャー。

とにかくそういうのが苦手でした。

話に混ざらないから、「wakayoちゃんって、冷めてるよね」

女子高生の頃は、親友とショッピングへ行っても
みんなが夢中になるファッションにも見向きもせず
あの当時ではまだ珍しかったドライのビルベリーやらポピーシードなんか買って

たまに何か買うといえば実用書だったり、画材だったりだから
wakayoは仙人かと思った、と  大人になってから言われた事があります。

別に無私無欲だったわけじゃなくて、
絵を描くことと、お菓子作りと洋裁にしか興味がなかったのです。


面白いもので、同じ家族でも母や妹は結構ミーハーで
好きなバンド、俳優・・・スポーツならサッカーでもなんでも
ツボに嵌ったらきゃあきゃあ盛り上がっているみたい。

一度、どこがいいのか尋ねたら 軽くキレられてから(のんちゃん覚えてる??)

私にはたぶん一生無いものだなと思っていたんです。


そんな私が、オバサンになってから ファンになったブログがあります。


上の蕾の画像、‘ Under The Rose' を作出された、岩下篤也さんのブログ
「匂いのいい花束。」と
2年前にできた薔薇だけのブログ「Under the Rose。」

勝手にリンクを貼るのも失礼ですし、
もう雑誌でもたぶん今開催中の国バラでも紹介されて有名なブログですから、
ご存知ない方は一度検索をしてみてください。


美しい写真の数々に、もう息が止まりそうになりました。

薔薇にかんしてはもう、本当にそこに咲いているようで
いい香りがタイトルのごとく「匂ってきそう!」なんです。

時々紹介される、育種されたオリジナルの薔薇にも溜息をつきながら眺めて

知的な文章(これが結構長い!笑)にも魅了されました。


こう、ブレない人柄というか・・・見習うべき姿勢も、教えられたり。


妹を冷めた目で見ていたこの私が、岩下さんの出る雑誌はまめに買ったり
国際バラとガーデニングショウに行ってお会いしてみたーい!なんて(((((((*ノノ)

書いてるだけでも気恥ずかしくなります・・・もういい年なのに。

まぁそんなこんなで(どんな!)、一番欲しかった Under The Rose

いよいよ咲き始めて、本当にどきどきしています。


いちばんのりしそうな最初の蕾は一輪だけど、他はほとんどこんなに房に・・・

P1050897.jpg


きっと花を見るのにはもう数日かかるだろう、と思っていた翌朝。

P1050945.jpg

驚きの全開!

P1050948.jpg

・・・綺麗・・・

P1050949.jpg

このたった一輪で、早朝のハイツのエントランスに香りが漂っていました。

とてもいいにおい・・・

先日アップした真夜、ベルベティ・トワイライトよりも香りが強いと思います。
すぅーっと伸びた枝、とても多いけれど赤くてするどい棘も好きです。


P1050954.jpg

くしゅくしゅの花びら。

花びらは不ぞろいな方が好き。

咲いてくれてありがとう。



赤い薔薇ばっかり紹介してごめんなさい、
気軽に交配をしてみよう、と今春から始めてみました。

好きな薔薇は淡い淡いピンクなんだけど、
育種してみたいのは深い赤の薔薇なんです。

うまく実がつくといいなぁ。どきどき。

スポンサーサイト

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fufuryokka.blog38.fc2.com/tb.php/47-10fbc710
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
