小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
ブルブル・・・

4番目の開花は、楽しみにしていたメイアンの‘Bolero’
海外のサイトには、作出は2004年Meilland(メイアン)、とある。
日本ではたしか去年の春から新苗で出始めたばかりの、まだ新しい薔薇・・・


あれ・・・?

P1050933.jpg


もしかして


P1050964.jpg


ブルヘッド~~~ TT

蕾がついてからは肥料をあげないように気を付けてたのにぃ。

透けるような美しい花びら、幾重にも重なって
それはそれはうっとりするほど綺麗・・・なのに!ヒゲが!
どの子もみんな「ひげ」!

*****************************

「 bullhead 」は頭の大きな魚類の俗称のようです。

原因ははっきり分からないんだけど
蕾がついてからの肥料のあげすぎ(特に窒素過多)が原因と言われていて
蕾のころ低温や夏日のような高温にあたりすぎても出現するらしくって

狭い場所でみんな同じように同じ土で育てていても、
出ない子は出ないのに、この子みたいにみんなおヒゲになっちゃう事もあるのねぇ。

そうしたら、やっぱり蕾の時の気温も関係あるのかなぁ。


チロチロってしてるこのブルの先が蕾から見えてきたら、
なんか毛抜きで抜きたくなる。





でも、

それでも綺麗って、すごいなぁと 感心しながら眺めています。

そんなにそうそう出るものじゃないんだけど
ブルヘッド出現すると大抵ガックリきて、散るまで見向きもしなくなるんだけど

香りもいいし、真っ白じゃなくて、中央が練乳色。あったかい色。

P1050986.jpg


下の咲き始めはこんなに小さいのに、開ききると上の花のように大きく。
あの蕾のどこから、こんなに花びらが生まれてくるんだろう。

なんだか、お母さんと小さい子どもの姿のよう。


P1050988.jpg
お父さん登場。 ヒゲ家族。。。




樹形もコンパクトで(タグの表記は80cm)、鉢植えにぴったり。
素敵なテラコッタに植えたくなっちゃうなぁ。

置き場所も、もっとお日様の当たるところに変えてみようっと。

P1050987.jpg




この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fufuryokka.blog38.fc2.com/tb.php/48-20ffe26d
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
