小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
庭の花いろいろ~2011年春
薔薇の写真がたまりまくり・・・
結局一気にアップしたり、載せきれない子も出てきそう><

でも今日は、ちょっと他のお花たちの春の様子を・・・

P1050901.jpg

子どもと一緒に植えた寄せ植え。

もう花は終わっているけど、ブルーのムスカリミックスと
赤に白のフリンジが入ったチューリップとのダブルデッカー

懐かしい雰囲気のノースポール、白のアリッサムにリナリア
四葉のクローバーや可愛い色のパンジー・・・全部子どもと一緒に選んだので、
自分ではチョイスしない 子どもらしい色の取り合わせでした。
でもちょっと暗い色が好きな私は、無理やりビオラ‘エンジェル・ピコティ’を。


パンジーがね、可愛いの。
¥100のノーブランドだけど、白にピンクのフェイスに、黄色の目。
花びらの裏側がピンク色で、ほんとかわいらしかった。
P1050899.jpg

・・・・・・が! チューリップがね、ひとっつも咲かなかったのです!
近くのお店で買ったんだけど、売れ残っていてちょっと貧弱そうだったのね。

お水も切らしていないのに、葉っぱだけで終わり。
チューリップは咲いたら次の年は休むから、
安いのだと、たまに咲かないのが混じってたりするんだよ。

でも、ひとつくらい咲いてくれてもいいのにね。ごめんよー。


他はね、ずっと育てていた百合
さすがに何年も植えっぱなしだと、花が減って小さくなってきちゃったので
分球して これもダブルデッカーにしたんだけど・・・

P1050904.jpg

大失敗!

大好きな黒チューリップ‘クイーンオブナイト’
遅咲きの中でもかなり遅い方・・・?
百合の芽だしが今年はやたら早くて、みごとにかぶっちゃいました。

寄せた草花もみーんな百合の茂みにうもれてしまいました。
P1050905.jpg
茂みにカメラを突っ込んで撮影(笑)


黒いチューリップ、ポールシェラーとかもっと真っ黒、色々出てるでしょ
でもやっぱりこの「夜の女王」が一番好き。
P1060061.jpg


今、これを書きながら、おうちの鉢植えの写真が少ないのに気付きました。
あれー?もっと撮っていたと思ったんだけどなぁ。

あんまりいいのがないのですけど、
こんなのや・・・
P1050692.jpg

P1050889.jpg

生活感丸出し~で 載せるのも気が引けるけど^^;
頑張って咲いてくれたコツラのハンギング・・・これもそろそろ終わり。
P1050934.jpg

大きな月桂樹の前のしげみ・・・
ストライプが売りのはずのキアンティ、真っ赤なのが一株混じっていました。
だから自宅用に植えていたら、気温が高くなって、アンティークな色に・・・
P1070273.jpg

摘み立て月桂樹でスープを作ると幸せですよ。

あと・・・サルピなんたらかんたら(おい)
P1070277.jpg


家の鉢はね、お仕事と違って、できるだけ自然な姿を維持して愉しんでる。
終わっていく花のうなじも、朽ちる色と新しい芽のコントラストも好き。

今年のビオラ・パンジーの中で一番好きだったのはこれ・・・
P1070270.jpg
目玉飛び出るくらい安くてひょろひょろだったのに
色がなんともいえなくて、連れて帰ってきた。

狭すぎて、お庭の全景を撮影できないけど・・・まぁ、荒れ野状態です(笑)


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fufuryokka.blog38.fc2.com/tb.php/56-3225085c
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
