小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
薔薇の名前。

もし、薔薇の苗屋さんが近くにあったら 開花シーズンに足を運んで
咲いてる顔をちゃんとみて選ぶ、というのは私の理想であり、夢。

でも育児や仕事があって おまけに無免許!(生涯無免許宣言をしています)
最寄の薔薇園でも、駅を降りてから徒歩で行けるところはない・・・たぶん。

自然と海外など薔薇のサイト・画像検索、書籍で充分調べてから
ネットやカタログで注文をする事になります。


でも、名前に惹かれて選ぶこともしばしば・・・
この‘Pillow Fight’も、そのひとつ。

P1060066.jpg

ずいぶん前、白の小輪が欲しくて探していて
ふと目に留まった、薔薇に不釣合いな「Fight」の文字。

薔薇には幸福とか、平和とか・・・愛される名前が多いから違和感がありました。
で、英語がまったくダメな私は
‘Pillow’? 枕?? 枕の戦い???
あっ、もしかしたら枕投げかー?! という感じ。


薔薇の名前が、「枕投げ」(笑)



P1060011.jpg


海外のサイトで調べると、あまり大きくならないようだし、香りもあると書いてある。
花付きもすごくよさそう。
花びらの数が少なめなのもいい、
作出はTom Carruth・・・あれ、キャルスっていったら
Weeks社の育種家だよね?ウィークスの薔薇なんだ!

それより何より
どうしてこの名前なのかが気になる、花が見たい、枕投げじゃないかもしれないし!
何日も気になり出したらもう、負け。(笑)

なにしろ、国内で取り扱っているのが
最初、偶然見つけたそのお店しかなかったのです。
品種についての日本の情報はほとんどなかったように記憶しています。


そうして、はじめて見た花は ほんとにたくさんの蕾がついて
温かみのある白で ほんのわずかに、花びらのふちが波打つ。

P1060022.jpg


書いてあった「ティーの香り」はちょっと感じられなかったけど
淡く香って、次から次へと蕾をつける。

真夏 どの薔薇も猛暑でバテてしまっても
虫に全部葉を食べられてしまっても
次々と絶え間なく上がるつぼみ・・・

P1070286.jpg

ふわー ふわー と咲いているさまに
頭のどこかでもたげている‘Pillow Fight’の文字・・・

洋画か海外のホームドラマか何かでみた、枕投げの風景を思い浮かべながら
風にひらっと散って それをぼんやり眺めていて 突然、あっと気付きました。

「羽」だ!  って。


パジャマパーティーのようなシーンがあって
夜、小さな女の子たちが枕投げを始める。

そうだ、羽毛枕だった。日本ではあまり使われない。

部屋の中に、ふわふわ ふわふわと 羽が舞っていた。

この薔薇は、まくらなげじゃなくて あの情景なんだ。

胸の中が、スカーッとしました(笑)


P1070252.jpg

この画像は最近のもの。たった1本のシュートから枝分かれて
この写真に写っている花全てそこから咲きました。
私のいい加減な育て方で、これだけ咲く。


庭の薔薇のどれよりも遅くまで・・・
12月 お日様が低くなって 日の当たらなくなった場所で
小さなローズヒップをいくつかつけながら

ぽつぽつと少しずつ、雪あかりのようにずっと咲いてくれました。

樹勢も強くて、仕立てしだいでは大きく伸びるんじゃないかしら。
今年はヒップをドライにできるかなぁ

いろいろ試してみたくなる薔薇です。


この記事へのコメント
60. sakae   URL  2011/05/27 16:43 [ 編集 ]
そっか
まくら投げで飛び散った羽毛のイメージだったのですか。
ネーミングシャレ感じますね。
61. wakayo   URL  2011/05/28 10:46 [ 編集 ]
* Sakaeさん
薔薇の名前、おもしろいよねぇー
これでパッと浮かぶ人は感性豊かだと思う。
枕投げは小さいころ兄弟でやったけど 蕎麦殻枕だったんでねぇ、
自分の中では 「ズシン ずどん、ぼすーん」 ってイメージなの(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fufuryokka.blog38.fc2.com/tb.php/59-8ca64b17
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
