小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
雨の一日。

台風2号。
今晩直撃と 予報が脅す。

いつもそういって それちゃったり 低気圧に変わったりするんだけど
海に近い我が家では 心しておかないと
風台風になって塩害にあうことがあるので ハラハラ。

ビルやハイツの間から吹き込んでくる、強い風に
重たい花が付いた枝は耐えられないこともしばしば。

日本では 薔薇の綺麗な盛りに春雨、入梅
ああ、桜の季節も春の嵐ですものね。

でも、そういう自然の厳しさがあるから
いっそう美しく感じるのかもしれないなぁ。


P1070436.jpg


せっかく咲いてくれている薔薇
どうせ散ってしまうならと、昨日少し切ってきました。

花のアレンジとかね、ぜんぜん分からないの。
花瓶にさっと活けるだけにしたって、きまらない。
どうやったら綺麗に活けれるのかなぁ。

この間届いた新苗についていた蕾も、ついでにカット・・・
新苗は、秋の花まで蕾をつけないようにして、
樹を充実させないといけません。
とりあえず、咲いていたヒューケラをぴっと挿しただけ ´`;まぁいいか・・・



P1070425.jpg

薔薇は ‘とっとちゃん’
新苗の‘ゆうぜん’のつぼみ
散り際の‘Under the Rose’
それから ちょっと特別な‘Lady Heirloom’

薔薇をまた育て始めて みごとに新しい品種揃いなところが・・・
ちょっとお恥ずかしい(--;)

でも、
薔薇色って、ほんとうに幸せな気持ちになります。
ピンクや赤の薔薇って、あまり手を出さないでいたんだけど やっぱり綺麗。


窓ガラスのむこうにぼんやりと写る新緑を後ろに
雨音をきいて、満ち足りた気持ちになりました。

強く降り出す前に
庭のラベンダーをたくさんカットしてきて
花穂はドライに、フレッシュな葉はネットに入れてお風呂に。
それからビオラの種取りをしていたら
あっという間に時間が過ぎてしまった──


少しのことでこんなに豊かにしてくれる
園芸ってやっぱり素敵だと思った 雨の一日。


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fufuryokka.blog38.fc2.com/tb.php/60-3b2f8f63
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
